おのみち!

■4/23 そのいち
はじめて快活で一晩明かしたけど悪くないな。シャワー使えるし。
ただパック範囲を超えると1000円くらい刻むので、どこで退出するかの見極めが重要。みんな同じことを思っているので、ちょっと早いりしないと席が埋まるかもしれない。
道の駅たけはらで買った鯛めし弁当おいしかったです。
5:50 活動開始。三原駅までぶらぶら歩く。

おはよー
変な駅だ。コンコースの横ががら空きだったり、裏口は石垣をぶち抜いていたり。
そして6時半を過ぎると本丸の入口が開く。
行ったら先客が出てくるところでした。しばし独り占め。

昔の絵図で見ると、城が直に海に面していて、駅の南側は埋立地であることがわかる。
そして本丸は大胆に削られている...
駅に戻って7時過ぎの電車で尾道まで。
三原駅はカモメの水兵さんのメロディが流れ、貨物列車が通りすぎて行く
7:30 尾道駅
ほとんどサイクリストしかいない駅前。
今日は2011年の続きをやろうと思います

まだまだ海岸べりもよゆーよゆー
さて、駅裏を登っていきます。今日はまず千光寺山を目指すので、小学校裏をガンガン登っていきます
10分とかからず、尾道城のあったところまで…のはずが通り過ぎていた。なんか木に遮られて眺望が今一つだなと思いつつ、ベンチで休憩。
古寺巡りコースに戻るのに、美術館の横に小径があるようなので入っていったら…コンクリートが打ってあるけど獣道みたいなコースで、ねこがちょこちょこ先導してくれたりしてARIAっぽいなぁとおもったり。
斜面の上のほうは廃屋が目立つ。まあこんなとこ既存不適格で再建築不可だろうし、現住人が撤退したら荒れるがままになるのも無理はない。でもどこ通っていくのかわからないところに原付が止まっていたりする。
見覚えのある吉備津彦神社のところでコースに復帰。すでにこの時点でそれなりにへばっている。

猫を眺めながら休憩して
前回下から見てない三重塔を見たり
御袖天満宮は前回同様パスしたり
西国時の仁王門を見たり(でも石段と境内のでかさに怖気づいて引き返す)
しているうちに東の端の浄土寺、海龍寺までたどり着く。もう尾道大橋がすぐそこだ。
尾道駅は街の西端なので、ここから2km弱戻る。
途中尾道市役所前のベンチで、重要なことに気づく。時刻を1時間間違えており、乗りたかった船はすでに出港していた!
というか、浄土寺の前で眺めた黄色い船がそれだった!
ということで陸上コースに変更。尾道から福山まで電車。そこで腹ごしらえにする。
このあたりからももクロの魔の手が忍び寄ってくるのであった(つづく)