@たけはら


行ってきます。
新幹線で福山へ、在来線を糸崎で乗り換えて呉線

9:00 竹原着

良く訓練されたたまゆらーしか来ないイベントの日です。
たぶん昼の時点で商店街に500人くらいはいます。
早乗りマンは3時くらいには来たらしい
私が着いた9時前で商店街の入口まで列が伸びており、これで170番くらい。
整理券配布列がそのまま物販列になり、12時過ぎても続いていた
サトジュンの手ぬぐいがちょっと欲しかったけど、そうそうに売り切れ

11:00- おじさんトークイベント

ほり川の兄さん、商店街の今市会長、松竹のプロデューサーのトーク
おもしろい。やはり商店街会長のパワーでここまでこれたらしい

そして水をかぶるP

休み時間に期間限定ほぼろまでいって醤油をゲット。お店は長蛇の列。

13:00- ももねこ様まつりトークイベント

安定のギブさん。マイペースさが変わらずのゆかりさん。いつものサトジュン。
そして意味がわからんmmnk選手権に駆り出される今市の息子さん
ここまでアスファルト直座りなのでケツが痛い。そして暑い。手の甲が容赦なく日焼けする。

15:00ころ ももねこ様音頭

人数がぐっと減る。私も外から見ていた。
この振り付け、常識を裏切るところがあって難しい。艦娘音頭の方がおぼえやすい
市長あいさつ、市職員時代から関わっていたらしく理解度がすごい。あと、端っこで浴衣で踊っていたのがギブさんの娘さんだということが判明。
あとはももねこりかるパレードです。
え、メインイベントのチケットなんて持ってませんよ
みんな移動してったのでアーケードはまつりのあと状態に…
フォトスポットで領域展開しても余裕だぜ!

もうちょっと動きたかったけど今日5時半出で昼も食ってないのでスタミナ切れです
ところで、なんで時報がずんだもんなんだ…

街並保存地区へ


前もここで撮りました

日の丸写真館の前でも
こっちもめちゃくちゃ空いていて、不思議な雰囲気でした。
ほぼろさんは材料切れで閉店
普明閣もお客は一組くらいしかいなくて、撮ろうかどうか迷ったけどさすがにお寺の中なので自重しました

ももねこりかるぱれーど


以前ももねこ様は軽トラに載ってた気がしたのだが、まさかのターレーに載ってやって来た


このあやしい熱気を感じてほしい
今市さんがジャンプ力下がったんじゃない?とあおったり、やすのさんから駄目だしがあったり、容赦ないなこのイベント。
1930終了。とりあえず三原まで撤退
今の呉線、21時過ぎが終電だからね

総評

こんなゆるさとエネルギッシュさが同居してるイベント、そうはない。
100年目指して続けると言ってたし、まだまだ安泰だね・