2017-01-01から1年間の記事一覧

秋イベを乙乙乙丙で終了。 E-3輸送が一番きつかった。 E-4ボスへは常時全キラで挑んでいたので、途中撤退はほとんどなし。昼戦連撃より、時雨ちゃんの夜戦カットインの方が効いていた。 海上突入にも手をつけたかったのだけど、これウイークリーの一番めんど…

プリント基板を発注してみる。(仕事です) 基板用CADは、パターンお絵描きのノリで使おうとするとかなりめんどい。片面のみで、マジックで直書きできるようなパターンなんだけどねー

やっとこさ5-3突破。

反省

時間の使い方があんまりよくなかった。 きちきちにタイムスケジュール組むのはすきでないけど、所要時間の見積もりとデッドラインの設定はしようと思う。 割愛したところ:明石天文科学館、姫路での昼メシ、橋の科学館、孫文記念館、今治港交流センター、はっ…

20:30

新幹線で帰ります。 って、トンネルの一部まだLTE化してないのか。協会案件だよな…

宮島

いやー、別格の観光地だね。なんで平日の夕方にこんな人がいるのよ… 外国人率も高い。

音戸の瀬戸

入船山記念館

よる

12連「憧憬の路」ミッション終了。思ったより時間がかかった。 まさか二日続けて磯宮八幡宮参りをすることになるとは… 雨が降らなければお祭りっぽい人通りになります。 で、カメラマン率高し(ヲレ含む) まあ皆さん、構図に人が入り込んでも辛抱強く待ってい…

てつのくじら館

ここ、自衛隊の広報施設なんですよね。 潜水艦というと、「ナディア」とか「レットオクトーバーを追え」とか思い出すわけですが、隠密行動専門のイメージがある。 雨を避けて大和ミュージアムとてつのくじら館をじっくり見学していたら、14時近くになってし…

大和ミュージアム

呉市の誇る観光スポット。こんな日でも受け付けはごった返しています。

旅の三日目

朝は、雨だった。(台風接近だしね) 山に登るとかお散歩するとかいろいろ案があったのだが、かなり厳しい雲行きだった。 そこで午前中は呉駅周辺に的を絞ることにした。 広から3駅、呉駅で下車。まず朝飯にしよう。 安宿の朝飯なしプランの替わりに選んだ…

不発気味の憧憬の路、1日目

謎イベント傍聴

イベントスペースは当然満員。 ギブさんと福井裕佳梨さんとサトジュンがいた、けど姿は見てません。 なにしろ商店街中に公開放送状態だったので… ギブさんはかわらずイベント司会の才能を存分に発揮し、そしてなぜかタブリエの偉い人がディスられる展開に…

竹原

去年中断せざるを得なかったミッションを片付けに、竹原にやってきました。 観光案内所の横にテントが立ち、なんか売っていたりする。 まあとりあえず横をすり抜け、商店街の中央部へ。例によって待機列が!(基本私は列に並びたくないのでスルー。荷物預か…

尾道(スルー

さて、尾道の街は以前の「かみちゅ・たまゆらツアー」のときに西半分を歩いたのだが、東半分は手つかずだった。そこで東寄りのバス停で降りて街を横断する案があったのだが、前述の理由でパスすることにした。雨もきついし。 尾道駅は、駅前が小奇麗になった…

はっさく屋をめざせ

ここにははっさく屋という、はっさく大福が名物のお店がある。ろんぐらいだぁす!でも出ていたような。 直線距離だとバス停(PA)から300mそこそこなのだが、丘を回りこむので800mほど歩かなくてはならない。アップダウンもある。 乗り換え時間は30分強あるは…

今治

7時前、今治駅着。うーん、二日酔いと寝不足で頭が痛い。 さすが、しまなみ海道の入り口だけあってジャイアントの店舗が入っていたりする。 バスの切符を買って、朝飯にする。バスのチケットを買ってから、駅からみえる二葉へ。 ここは基本駅弁屋さんだが、…

東予港

5時半、朝のアナウンスが入る。6時に定刻東予港着。雨だ。 ぞろぞろとロビーに人が集まり、乗船券回収、エスカレーターで船外へ。私はそのまま連絡バスへ乗り込む。 このバス、観光バス仕様の路線バスで、ここが始発でない。どこから来ているのか不思議だ。 …

そしてフェリー。

フェリーターミナルは人気がないが、窓口には数組の客がいた。乗船名簿を書いて乗船券をゲット。船内へ。 不思議な空間だ。やや古めかしいゴージャスさが出迎えてくれる。案内所で部屋のキーを受け取って特等室へ。右舷、北側の窓になる。 トイレ・バスはな…

夜の舞子公園

舞子公園駅で降りて、最寄りのスーパーでお買い物(けっこう安い)。真っ暗の公園を目指す。 時間が早ければ橋の博物館とかプロムナードとか移情閣とか見たかったのだが、全部閉まっています。 だから外からのみ。 対岸を望遠で狙ってみる。 明石海峡大橋の…

好古園

40円プラスで共通券にできるので、こちらにもいってみよう。 修学旅行生です。 ここで17時を過ぎ、このあとの選択肢が減っていく。とりあえず山陽電鉄で舞子公園を目指そう。 山陽電鉄の車窓は、名鉄常滑線に似た雰囲気。JRより海側を走っている雰囲気はある…

姫路城

城の前の交差点は、観光客やら遠足の児童やらでごったがえしていた。門を入ると、修学旅行生と外国人が加わる。こりゃ平日でよかったなと思う。 三の丸広場を抜けて有料エリアに。 おお、暴れん坊将軍でみたやつだ(おい外国人と修学旅行生のグループに挟ま…

姫路駅

寄りたい気持ちはあるけど、なかなか行きにくい位置に感じる姫路。13時過ぎ着。 精算機に一応通してみるが、当然はねられる。そこで謎のおっさんが「それ、東海のきっぷやろ。安くなるで」とか声を掛けてきたので、全力で断る。要するにキセル行為の勧誘と思…

ざいらいせん

いつもよりやや遅く出発。一宮経由が早いと出たので、それに従いJRに乗り換え。出札窓口に寄る余裕はなく、米原までの切符を買う。 大垣で乗り換えた先もそこそこ混んでいて座れない。途中、トレッキングっぽい一団が降りて行ったり、輪行の人が乗ってきた…

まえがき

えーと、今回の旅行は、竹原の憧憬の路あわせの旅に、以前から乗ってみたかったオレンジフェリーをくっつけ、竹原の宿は取るのが大変で呉になった、なら大和ミュージアムだ、月曜休むなら宮島もいれちゃえ、代休が出たので姫路城もつけるかというノリのごて…

http://japanese.engadget.com/2017/09/19/30cm-pi-qi/ Pi だとさ。 アダプティブアレーっぽいなにかで、長波?近傍界の半径30cmエリアに磁界のピークを作ってエネルギー伝送しようってかんじのもの。 効率は、しょせん波の重ね合わせで特定のポイントにピー…

夏イベ終了。

今回来た娘さんは、択捉、親潮、旗風、能代、天津風×3、磯風、Richelieu、Libeccio×2、Luigi Torelli、春雨、Graf、Ark Royal、山風、(まるゆ)、(明石2nd) 大収穫と言っていいかなと。 E-6丙は、基地航空隊を戦闘機山盛りにしておけば、支援を出さなくても安…

「お呼びですか〜」「るんららー」「そーれ、にゃう〜ん」 #言いたいだけ

E-7やっと片付きました。 乙乙丙丙乙丙丙な流れ。 現在燃96k、弾106k、ボーキ159k、バケツ2950。 (今日泥縄で陸攻開発しようとした分を含む) あれ、バケツ増えてる…