2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりを電車の中で食べたらいけないのか!?

やじうまWatch(9/26)より。 以前宮脇俊三氏の文章で「クロスシートで飲んでたらただの酒飲みだが、ロングシートで飲んでたらアル中」ってのがあった。「電車の中」だけだとひとくくりにはできないよね。 きのうは珍しくもつい豊橋でチューハイを買ってしまっ…

充電器

ちょっと気になっていたテクノコアのTC-S40がいつのまにか製造中止になっており、流通在庫もなさそうだ。 理論はこのへんに網羅されている。しくみはわりと簡単そうで、自作もできそうだが問題は低電圧大電流の電源が用意できるか、かな。

豊橋

なんとなくホームライナーを見送ってしまった。 というわけで途中下車したのだが、自動改札でそのまま処理された。 今日静岡駅の改札で「自動改札通れます」の掲示を見て試したのだが、ここでもOKなようだ。 切符の長辺側に小さい穴が開けられる。 袋井駅…

帰りは

予算不足なので在来線で。約3時間かかりますが。 このまま乗っていけばホームライナー豊橋に乗れそうかな。

終わった

なぜか静岡でめろぶに寄ってたりする罠。(着替えてるよ) 最近名駅で寄る暇がないので。上海アリスの新作とかをげと。 ここのめろぶはあにめいとと同じフロアにある。ちいさい。 来月大阪のはずれに出張予定なので、地図も買っとく。

腹減った

大高から三河安城まで、どのあたりを走っているのか頭の中にマッピングされていない。 山すそに近づくと、ちょこちょこと各キャリアの基地局が線路のすぐ脇にみてとれる。

久しぶりに新幹線乗ってます

しかも作業服で(汗 行き先が静岡でも、基本的に新幹線には乗らない主義なのだけど、半日つぶれるので14:30からの予定では使わざるを得ない(笑 のんびりいきたいので名古屋始発のこだまですが、昼飯買う暇がなかったので、お供は朝水出ししたコーヒーだけで…

寝る前

新内閣のキャッチフレーズを聞いて腰砕けした。

追加

なんか誤解している向きが少なくないようなのだけど、今回対象となるのは基本的に「コンセントに差し込む」タイプのモデムで、柱上に設置してアクセス系に使用するモデムは対象外のはず。 去年の研究会の報告書(http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/0512…

夜勤明け。職場より。 スラドのPLCトピックのコメントが的外ればかりなので、とりあえずポインタを置いとく。 電力線通信は解禁か制限か http://slashdot.jp/articles/06/09/13/2025245.shtml ラジオNIKKEIのブログ http://blog.radionikkei.jp/plc/ 電波監…

夜間作業です。 とはいえ、昼間休めるわけでもありません。 これからしばらく、こんなのが毎週続くかと思うと、気が滅入る。