2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら静岡県内の中電エリア、ほぼ全部停電してるっぽい…? 東三河、豊川あたりから東もだめっぽいね。こりゃ明日からしばらく大変だ… 朝:電車は動くようなので送電系は問題なさそう

https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-140/ また市長が実現性を無視してヨタを放っている… (あとで書くかも)

よる

グッズの現物を確認。五航戦掛け軸ちっちゃいなー。1/6と組み合わせたいくらい。 あの震源近くの山の崩れっぷりはなんなのだろう。ストリートビューでみる限り水田のある広い谷となだらかな裏山という、ほとんどリスクを感じない地形なのだが… はじめは断層…

送電はでかいエネルギーを扱ってるくせにそこそこ繊細なので、急激に需給が変動すると、コントロールできる範囲を逸脱したと判断して全停止になるおそれがある、ってのは知られた話だと思う。 いわばマスタークロックが落ちた状態からのブートストラップは非…

潮位変化

北海道の地震、苫小牧東の潮位だけ上に50cmくらいシフトしてるんだけど、これは津波じゃなくて地面が沈みこんだってことなんじゃなかろうか。 北電、脱調して全停電か。かなりつらいな。

空港島の昼間人口推計

関空の空港会社の、島に取り残された人数把握が大甘だという話がある。私もいっちょ推計してみよう。セントレアで。 空港会社従業員:600人(グループ全体) 夜間要員もいるだろうが、とりあえず全部入れておく。 ボランティア要員や期間要員等:200人。てきとう…

帰り道、空からバイオハザードが降ってきた(たぶん鳥糞) 今朝の段階で東海エリアもけっこうな数の基地局が落ちていたそうで、たぶん停電の時間が長かったからでしょう。

かんくう

あー、橋桁が支承から完全に外れちゃってるね。少なくとも1スパンは掛け直す必要がありそう。 セントレアも国際展示場ができるとピーク滞在者が格段に増えるので、島から出られない事態になると洒落にならない。お仕事でけっこう関わっているので他人事でな…

ヨタ

いい案があるよ ボランティアの対価支払い用に、専用通貨を発行するんだ。東京のみで期間限定でしか使えないやつ。なんなら仮想通貨でもいい。愛称は「モリコイン」ね。 最終的に債務は発行者に来るけど、なあに、期限が来たら踏み倒しちまえばいい

8kmほど歩いてローソン2件訪問。グッズ扱いのある1件目はもろとも消えてなくなっていて焦ったけど、2件目は普通にありました。 #ベイぐるみ、予約しようかな… で、スーパーに寄ってたらいきなり外が殴り雨にけぶっていました。そろそろ撤退戦に移行しよう…

無駄にリスクを取りたくないので、明日はお休みにします。朝はローソンに赴くけどね。

てすと

どおなのよ