2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よる

今日もすてきな着物が瞬殺だった。 明日出るかなぁ。

ひる

某量販店のおもちゃ売場内で仕事をしてたら、目の前のラジカセでくぎゅの歌が大音量で流れていて軽く意識が飛びかけた。

矢羽根の着物が瞬殺だったようだ。2色そろってたら買ってたな。

通常モードに復帰しきれていません。やや風邪気味。 ひさしぶりに64kbpsで使うと、重いなぁ。 #金沢のホテルで使ったときは3.6Mの80%くらいの速度が出たからね。

反省会2

ただいま。おつかれさま。 おみやげだよ。 わくわく。 わーい。(ひとりふえてますが) というわけで、名古屋でますのすし売ってたので買ってきました。撮ったのでやっと食えるぜ。

反省会1

帰ってきた。 一日目:永和→木津→奈良 141.7km 二日目:奈良→木津→京都→綾部→東舞鶴→敦賀→金沢 359.3km 三日目:金沢→富山→高山→美濃太田→多治見→名古屋 311.9km 奈良の飛び出し乗車区間を除いて、一周 798.9km 時刻表が手元にないので換算キロを入れていな…

19:20 名古屋駅

ようやくめろぶで受け取れた、が、どんな量だよ・・・・って自分で思った。 しかし店頭で選ぶより楽だな、これ。今回は欲しい瞬殺アイテムなかったし。 帰ったら反省会です。(昨日ねとすたあねっくす見てたらしい)

17:28 美濃加茂発

けっきょく10分程度延着。冷たい雨が降りしきる。 いい感じに混んでいたので太多線まわりに変更。こっちのほうが若干時間がかかるが。 すっかり暗くなり、外は見えない。 多治見で中央線快速に乗り換え、名古屋駅へ。

14:40 高山駅

実質最終ランナーです。遅れている発車待ちですが。4両もあるよ!それなりに乗ってるよ! ハイキングをしたのでお疲れモードです。 15分遅れで出発。一駅走ってさらに2本交換待ちで+10分。 飛騨牛コロッケは??? おにぎりはそれなり。 下呂の手前で雨が…

高山 12:28着

ついたー 賑わう駅前は雪の影もない状態だったが、ちょっと路地に入ると圧雪状態だね。 高山陣屋まで歩いてきたが、人の多いところは面白くないよねってことで城山を目指してみる。 坂の途中にある会社のいきつけ宿の名前が変わっていてびっくり。 公園の入…

高山本線

例によってワンマンカー。ほぼ席が埋まる。JR西日本とか東日本とかは、この手のロングシートとクロスシート混在のワンマンカーが普及してるみたいなんだけど、どうも設計思想がよくわからんなー。 故宮脇俊三氏によると「ロングシートで飲酒してるとアル中…

北陸本線

9:24 金沢発。やっぱり雪はほとんど残ってない。 線路に沿って、新幹線高架が続いている。 倶利伽羅峠を越え、富山県に入ると残雪が増えた。 呉羽駅を過ぎ、トンネルを過ぎると俄然立山連峰が迫ってきて、富山駅着。 新幹線乗入のための大改修中で、構内の広…

あさ

8時前チェックアウト。金沢城公園をめざす。 市場の中を抜けて、城内へ。 8時開門なのでちょうど良かったようだ。 広場が雪原になっていた。あー、Kanonの制服セット忘れたな〜(こら) 城内は至る所で凍結している、お堀も。人はほとんど居ない。 適当に…

よる

ビックカメラ監理ポスト行きかー、ついこの間株主優待に引かれて買っちまったのだが、どこまで下がるだろう。 コロッケ食って酒を飲んでたら腹がくちてきた。今回の旅はろくなもの食べてないな。

京都駅

無理だった。混んでなくても無理だろう。 とりあえず嵐山によってみるか。 次の列車に乗るが、山男二人と相席になる。 京都市内はずっと高架で、私鉄線のようだ。 山男は嵐山で降りてしまったので、まあいいやと乗り続けたら、亀岡止まりだった。 サティがあ…

あさ@猿沢池

おはようございます。今日はそんなに寒くない。 8:14 奈良発。日本海を目指します。 みやこ路快速は、はじめがらがらだが、どんどん埋まっていく。 京都の乗り換えに余裕がない。いけるだろうか。

よる

ぴゅあにーもゆのっちのページができてた。

16時半 奈良駅

高架化工事中。夕暮れまで時間があるので奈良公園をめざす。 きました。 鹿がいるっ。 でも遊んでいたら・・・ 春日大社の門は閉まってしまいました。 すっかりまっくら。

14:45 亀山発

ここから単行。それなりに席が埋まる。気動車のほうがスピード感あるな。 なぜかワンマンなのにJRの人があと2人乗っているぞ・・・ 関を過ぎるととたんに鄙びた風景に。峠は雪が残る。 柘植から伊賀の盆地をのどかに進み、伊賀上野の先で再び山越え。 加…

13:10 出発

駅まで走る。なんとか間に合った。ワンマン電車で亀山まで。 ほぼ平地をゆるゆる進むので、そんなに面白くない。 亀山駅で日付を入れてもらう。

あさ

誰もいない空港で仕事。 外に出るとさむいさむい。戻って寝る。

いつのまにか近鉄名古屋駅もイーモバ使用可能になっていた。 金曜の午後が空きそうなので(夜勤明けだけど)よくばりプランを練ってみた。 金曜午後:関西線で奈良まで 土曜:奈良→京都→舞鶴→敦賀→金沢 日曜:金沢→富山→高山→名古屋 奈良・舞鶴・金沢・高山…

午前

雪が舞っていた。名古屋高速が一部ストップ。 臨海部の現場に行くと、風が強く、寒い。

18きっぷが出てきた。冊子の中にはさまっていた。 あと3回分のこっているが、途中下車になっている乗車券を打ち切りにして払い戻しても戻ってくるのは1400円そこそこなので、どうするのか迷いどころ。払い戻ししてから18きっぷに日付入れてもらうのも、びみ…

よる@福田

ママチャからお届け物がありました。 ユニー系の統一ブランドがPIAGO(ピアゴ)になるらしい。えろげ脳が突っ込みを欲しているっ!

ひる

川崎駅構内のコインロッカーはスペース狭すぎ。メインのバッグが入らんコインロッカーなんてはじめててですよ。 改札外のロッカーはJR系じゃなくてかなり余裕があった。突っ込めるだけ突っ込んで武蔵小杉へ。 11:30 PARABOXに行ってみた。噂どおりわかりにく…

あさ

8時台:雷門くぐって浅草寺と待乳山聖天にいってきた。そのまま山谷堀をたどって吉原大門まで行ってみる余裕はなかった。 清川周辺は、大通側はこぎれいな低価格ビジネスホテルが並んでいるが、一本裏通りに入ると雰囲気がガラッと変わる。泊まったホテルの…

ゆうがた

17:00 岩槻駅 さっさと終わったので都内目指すよ。雨が冷たい。 北千住乗り換えって連絡券ないのか・・・ 春日部駅で人の流れに乗っかってたら反対側に出てしまう。 列車に乗ったら天井に扇風機がついてた。こんな車両見たのは鉄道博物館以来だぜ(汗 東急の…

あさ

6:30 雪が降り出した。 結局ここではテレビつけなかった。biglobeのラインバレルは消化してたけど。

岩槻最後の夜。散歩に出かけたら思いっきり迷った。 どうにも位置がわからんので禁断の現在地取得呪文を唱えスタート地点に戻ることができた。5.5km 一本裏に入ると住宅街の古い道みたいなのばっかりだな・・・ 今日はお嬢様もーどで。明日は都内の安宿に移…