2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なあんて話題はこのくらいにして

ネタに反応。 うちの第1期は「タイラー」と「スレイヤーズ」。第2期は「イリヤ」にはじまり電撃漬けになって今にいたります。 最近は、Bookoffの100円コーナーに行って気の赴くままにごそっと買い込むという悪食な振る舞いに走っているわけですが、はずれの…

先週末

階段で社長に呼びとめられ、技術士受験の話題を数年ぶりに振られた。 後輩には1次試験合格者が二人ほどいるらしい(試験に合格したのか、JABEE認定カリキュラム組かは不明) 「つーかてめえがいちばん近いところにいるので、いずれ受けろということになるだ…

名鉄時刻表

今世紀最大の改正となる、名鉄ダイヤ改正。 NATTも消えて久しいので、上小田井駅の窓口で800円出して入手。(高いヨ) さてさて、データ更新っと。

まほらば

初回からこっぱずかしい展開だ。まあ、原作に忠実といえるのだが。 作りは丁寧なので、そこそこ安心して見られそう。

ねむれねぇ〜

ミナミノミナミノを読み進める。今回はかなりの変化球だ。 さて、まほらばを見て寝ますか。 ・・・・予約時間ずれてるよ(汗)

よる

明日も7時に事務所、午後は清水(日帰り)の強行軍なので、早く寝ます。 また寝付きが悪そうな予感がするのだけれど。

夕方

メロンブックスで10kほど投下。 ミナミノミナミノ・蒼穹のファフナー小説版など。 くらなど成分が多い同人CDはあとで補完します。ひさしぶりに名駅のコンプマートに寄ったら、さわげー売り場が移転していた。 水夏AS+が2.8kだったのだが、サーカスに貢ぐ気は…

イリヤの空、UFOの夏プロモムービー

http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/movie.html こつえー絵から微妙に外したかんじが、なかなかよい。 ただ、榎本がオッサン臭くないぞ。もっと無精髭を。椎名真由美についても然り。 とりあえず本編を待とう。今年前半の期待作はAIRとイリヤで決…

spamフィルタをげしげし強化。 去年のバージョンはどれかに引っかかるとspam判定するようになっていたのだが、現在の版は5ポイント溜まると削除するようになっている。To:にXXX00000@nifty.ne.jpなんてのがずらずら並んでいると簡単に検出できるのだが、ふつ…

スターシップ・オペレーターズ

原作は電撃hpに連載されているのでナナメ読みしていたが、金がかかっているように見えるわりに展開が地味なのは、戦闘シーンより心理描写に重きをおいているからだろう。あと、塗りが濃すぎ。 音楽は川井憲次氏なので、それだけでもチェックしておいて損はな…

そして

とらに15Kほど投下。 東方萃夢想 少女と夢人形 voyager 夢違科学世紀 Rebirth knives Cruel MELANCOLLAGE 未来のエネルギー Spread Colors+ 葉鍵JAZZ(仮) レプリカの心音 東方率高し。

しぞーか

7時台、某氏がいつまでたっても起きてこないので、マスターキーであけてもらって寝起きを襲撃する羽目に。 作業時間が2時間しかないので目の回るような忙しさ。当初は2箇所同時進行の予定だったが、そんなのはとても無理。 11時半、なんとか2現場終了し、…

そして静岡へ

東静岡のテンジンヤ工場前のホテルに宿泊。

げんば

終わらなかったので、火曜に持ち越し。装置の不具合っぽい?

あさ

7時に事務所につかなければならないので、通常ルートより金のかかるルートで出勤。交通費出ないけど。 近鉄と名鉄の乗換改札口が自動改札化されていてびっくり。回数券カードとトランパスを重ねて入れると、2枚とも印字処理されて出てくる。すげー。

よる

明日は朝早い仕事、続けて前泊で静岡行きなので、さっさと寝よう。

あさ

けっきょく寝付けなくてなんか3時間弱ぐらいしか寝てないぞ。

眠れません

ちまちま実家でリッピングしたCDを聞いてみたり。 ナディア・ガオガイガー・はれぶた・などなど適当につまみ食いしていたのだが、一番インパクトがあったのは「こどちゃ」だった。ウルトラリラックスからDAIJO-BU(シングル買ったような気がする)にかけて撃…

富吉に戻ってきた

結局某の解析以外ほぼ何もしない休暇でした。 一週間で2回しか外出しなかったし、初詣行かなかったし、親戚の顔合わせもなくなったし、年賀状も書いてない(爆) 鼻炎と親しんでいただけなのか・・・CD・DVD類はすべて置きっぱなしなので、珍しく行きよりも…

GRUIDに機能追加をしてるんだけど、けっこう骨だねぇ...

びばっぷ #20 と #22

「道化師の鎮魂歌」と「カウボーイ・ファンク」

ThinkPad220

LXだとツールのコンパイル→実行が遅すぎるし、VAIO U3上で作業はしたくないので、TP220を出してきた。 やっぱりこのサイズがいいね。LXのクロス開発環境としては最強だ。 物書きやプログラミングには、この大きさがほどよく手になじむ。けど、いまはこの大き…

変数解析が大きく進み、制御系はだいぶ目処がついてきた。 ただ、変数の個数が多いので(使用されているものだけで、変数30個以上、フラグ50個以上)、GREXだとどうしても使いまわさなければならないのがやっかいだ。

今年もよろしくお願いいたします

今月は後半がみっちり夜間作業(場合によっては昼間もありですよ?)になるので、それまでに適当にカタをつけなければ(何を?)