2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の過ごし方

NHK第2の南蛮阿房列車の朗読を聞く。 なかなかおもしろいなぁ。 著者が阿川弘之氏、同行者が遠藤周作氏、北杜夫氏という豪華なメンツだが、内容がどうでしょう班に通じるようなぐだぐだです。 朝特急で出かけてそのまま飛行機でとんぼ返りしてるし…まるでサ…

年末

見事インフルで撃沈しました。 土曜日の朝から発熱し、丸二日高熱で眠れず、朦朧としたまま時計をみても30分くらい進むだけという不毛な状況が続きました。 高熱状態だと水分摂って小便は出るのに、ろくに汗かかないのね。 熱引いて丸二日過ぎるので、新年か…

今週末から始まるイベント、後段作戦の最終面が「南方の重要戦略港湾拠点を奪還せよ」とかになって、ラスボスがソ連の幻の戦艦モチーフの深海棲鬼(CV:小山 茉美)とかになったりは、しないよね(妄想です)

さんまといわしが規定値に達しました。 全海域に出られるようになりました 月曜であ号が終わりました 司令部レベルが120に達しました

某社の決算発表資料で、「5G技術者1万人」とか書いてあって、どーゆー勘定の仕方してるのか不思議でしょうがない。まあ、ヲレも頭数に入っているのだろうけど。 ぼちぼちラグビーワールドカップも終わりですが、ここ一年以上やってきた5G一期生が全部動いて…

初代OPリメイクで来るとは…www.youtube.com

nlab.itmedia.co.jp うひー という訳で今日のBGMはワタルのサントラです。 井内監督も亡くなられたのですね…

おひさ~ 新人さんをどーんと貼る。こはるちゃんです。 ちょっと「おおきなもこちゃん」っぽくもある。前ピンだって?うるさいやいっ 名古屋港まで出かけて撮ったのだけど、あんまり港っぽくない。 「ふじ」とか雪上車の前でアレな写真を撮ってみようかと思…

この世界の片隅にの雑感を書き留めておこうと思った。 ほんとは呉ツアーの前に見に行きたかったのだけど、都合があわなかったのだ。 なんというか、見る者に「映像から意味を読み取るリテラシー」みたいなものを多大に要求する、ある意味優しくない映画だっ…

京アニ関連のニュースを聞くとダメージを食らうので、これをよく聞くようになった。 youtu.be レクイエムになっちゃうんだけどね。 近年の京アニ作品のなかでは一番好きだ。次点が小林さんちのメイドラゴン(ちゅーちゅーいえー) ヴァイオレットエヴァーガー…

これ事件というより狂人の攻撃だよね。 建物は極小ビジネスホテルくらいの規模で、軽量鉄骨造ぽい。1階に火が回るとほぼ手が打てなくなりそう。とはいえ、通常は給湯室くらいしか火の気は無さそうだから、逃げる時間くらいは稼げるだろう、通常は。 アニメ…

社内制手工業

一年半掛けて、社内制手工業で製作していた某ユニットが捌けた。 というか足りなくなって基板第二ロットを発注したのだった。(改良版として、基板は起こしなおした) 自分で部品集めて生産してみると、納期とかロット本数の制約とか足を引っ張る条件はたく…

五爺の呪い

5人のジジイがあらわれた! どうする?>にげる にげられない! KDDIとソフトバンク、地方での5G基地局を共有へ - ケータイ Watch のろわれてしまった!どうする?>にげる にげられない! ジジイは、なかまをよんだ! NTTとJTOWER、5G網の早期構築とシェア…

じけん

四日市市の停電で約6エクサバイト分のフラッシュメモリが供給断つ - PC Watch その停電で半月分のシリコン単結晶が、不良品となった…(田口トモロヲ風に) 四日市工場は以前も特高回線の瞬停でダメージを食らっている。今回も人為的要因のようだ。 https://www…

Dの根城のドームにて現調。 天井裏に登ったり歩行電測したりでだいぶ足に来た。 明日もあるけどね… お昼はだいたい隣のイオンSCに行くのだが、ここは平日でも驚くほどお客さんがいる。近くに競合店が少ないからなのかな

どうでもいいこと

記事を更新すると、『サイバーカラテ道場 海部愛西支部』をもっと本格的に運営してみませんか? って出てくる。 なに、はてな社はトリシューラに操られているの?それとも青嶺瑠璃案件なの?と疑惑が深まったところで、次回に続く。(続かない)

しばらくお休みしておりました。復活します。春イベントやっと完走。乙甲丙丙丙。クオータリー任務とか限定任務を片付けていてスタートがbaja先生より遅かったのと、E2甲で力尽きました。そのあとE3を30周くらいしたけど、タシュケントは出てません… ドロッ…

あなたはもっとレベルを下げるべきだ、でないとみんながついていけない、などと後輩に言われてしまう意識高い系技術レベル高い系です。こんばんわ。 最近仕事に対する対価としては(会社が)もう少し貰うべきなんじゃないのか、と思うことはある。実際発注者側…

NHK第一のかんさい土曜ほっとタイム、歌の日曜散歩、日曜バラエティーが終了か。週末のぼけーっと聞く楽しみが一気に減ってしまう…

おしらせ

とりあえず移転しました

ガーリーエアフォースって夏海さんだったか(未読 な…なれる!SEは…(吐血