2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンピオンRED いちご

きのうめろぶに寄ったとき、つい買ってみた。 すごいネタ本である。 表紙駒都えーじ、仏さんじょ、まりお金田、松山せいじ、巣田祐里子、宇佐美渉、ほかえろ漫画描き多数(汗 笑ってしまうほど(一線を超えない)エロ路線なんだけど、超えかけてるのが入って…

いろいろ通販の品物がたまっているので

開けてみる。 AQUA1,2 ARIA1-5 ARIA The NATURAL PERFECT GUIDE BOOK まとめて買ってみた。あくあ2巻だけ品薄っぽかったがめろぶで確保。 攻殻機動隊 Solid State,Society 発送が遅れるとのことだったので、初回版を逃したかと思ってたけど初回版でした。 リ…

うわ〜2

今年の投資信託の成績をまとめたら、かなり悲しい結果に。 日本株2本が、年前半の値崩れをカバーできないままに損失大。BRICs方面は去年の日本株を思わせる好調さだったんだが。 全体的に高値圏に来ている気がするので、来年はどこを引き際にするかが重要だ…

うわ〜

ThinkPadのACアダプタ忘れてきた・・・・

武装錬金で小山さんと柚木さんが対決してる・・・

にうもんでんしこうさく

スラドのこのコメントは読んでてちょっと気が遠くなった。 電子工作を始めるなら、まずエレキットの手ごろな奴からはじめて秋月のキットかユニバーサル基板で組むか、感光基板でもいいけど。平ラグ板は郷愁の域か(汗 このへんをステップアップできるような…

がーん。特急東海廃止ですか。pdf(変人窟さんより) こだまに乗れ、っつーことですか。あさぎりは組み合わせにくいし・・・

OTDRつづき

OTDRは原理的にはレーダーに近い。 短いパルス波を光ファイバの一端から送り込み、戻ってくる波の強さを時間軸でグラフ表示する。 戻ってくる要因としては、反射波(末端や接続部分)と後方散乱(媒体により一定)がある。 基本的な波形は右下がりで、ところ…

OTDR

今日は静岡市内で光の絡んだ試験。トラブルの原因は結局ダーク区間にあってげんなり。 光ファイバ試験機というとOTDRが最終兵器くさいわけで、普段は光源+パワーメーターでロス測定しかしていないけど今日は無理を言って貸してもらった。 このOTDRという測…

BLACK LAGOON

第一期のころはスルーしてたのだけど、第2期の東京編を見てたら目が離せなくなった。壮絶なラストであった。 派手なアクションが売りではあるのだが、表と裏の世界のボーダーラインにいるロックの立ち位置が、話を面白くしている一因だと思う。 焼き捨てて…

あ〜、CCさくら劇場版録り忘れた。

NHKアーカイブス

里山はすばらしいね。環境映像として流しておきたいくらい。

今週のケロロ軍曹

Bパートが秀逸すぎる。 夕方帯にやるネタじゃない(メイン視聴者層超おいてけぼりだ)が、物を捨てられないタイプの人は、ケロロの姿に涙で画面が見えなくなるだろう。さすが、脚本山口宏。

パーツクリーナ

というものを使ったことがなかったが、クレのブレークリーンあたりがよいというのを読んで、カーマで買ってきた。 とりあえずスプロケット周りに吹き付ける。おお、さすがよく落ちる。 ただ、下をちゃんと養生しておかないと真っ黒になりそうだ・・・

ワーキングプアの話

岐阜の繊維産業はさもありなんと思った。駅前の繊維系集合店舗ビルが、営業中のはずなのに空きテナントスペースが(表から見えるところに)ボコボコ見えるのは、ある意味シャッター通り商店街より厳しい。 ワーキングプアになっている人が、資格を取ったとし…

スプロケット・チェーン・サドルそしてグリップ、んで工具いろいろと注文しておく。 自転車の専用工具をちょこちょこそろえるとけっこうするなぁ。

今日も不良社員

読めなくなったHDDは、やっぱり管理者権限がないとどうにもならなさそうなので、しばらく放置。 #え、1CD Linuxとか持ってこいって?

もこちゃんの電話予約にチャレンジしてみたが、時間内ずっと輻輳メッセージが流れっぱなしだった。 すごいね・・・よほどの幸運かかけ続ける気力がないと駄目だ。 やっぱり私は「ニセもこ風」カスタムヘッドで行こうってことで、そろそろ猫ヘッドを注文して…

とはいえ

今週事務所で電源の切り替え作業があり、短時間停電したとき立ち上がらなくなったPCやら読めなくなったHDDとかが。 読めなくなったほうは、実質部門ファイルサーバーのサブドライブで、組み上げたのはヲレな以上修復もヲレにまわってくる。 パーティーション…

目の上のたんこぶだった某物件に目途がつき、ようやく一息つけそう。

ストレイン

切ったつもりだったけど、録画予約が残っていてなんとなく見てしまってたりするわけで。 全体的にオールドスタイルなSFアニメを再現する傾向があって、それがとっつきを悪くしている気がする。このあたり、ちょっとシムーンに似ているといえなくもない。 あ…

いぬかみっ!11

すげー馬鹿(褒め言葉) これほど馬鹿馬鹿しく、なにも後に残らない小説もあんまりない。アニメ版の悪趣味さにやや辟易してた人におすすめ。

エメレンツィアのCVクレジットを見て動揺している今日この頃です。 ここ2週間ほどオーバーロードな状態が続いています。たぶん、年末まで同様かと。終バス逃すのが当然な状態にはなりたくないなぁ。