2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら私はデジタル変調でI軸とQ軸に分けて扱う意味をちゃんと理解していなかったらしい。受信機に必要なサンプリング周波数を考えて、ようやく納得がいった。 1個のADCで位相変化込みで受信波を取り込むのはたぶん不可能ではないが、非常に高いクロック…

メタマテリアル・アンテナ

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1157448.html かるく文献をあさってみた。メタマテリアルは反射条件をいじれるので、八木アンテナでいうところの放射器と反射器を密着した構造にできる。さらに、折り返し構造にすることで微小アンテナでも…

ファーウェイの機器は触ったことがないな…某キャリアのはよく見かけるけど。 dも5Gではある程度絡んでるはずなので他人事ではない。

上位の犬が死んだのか、と話題に。

旬なネタ

新駅名はたかなみにしてほしかったです。 駅名アナウンスは久野ちゃんが「たかなみ……たかなみです!」みたいな感じでブランディングも完璧。 #多数派案では「芝浜」がイイね。財布拾っちゃうぞ。

金額ベースでは今年の仕事はほぼ終了しました。

さて

明日が今年の仕事のピークです。数年に一度のヴォリューム感、指が3本くらい立つんじゃないの?というくらいのディールです(デタラメ

ごご

課内再編計画が発動した‼ どれだけの人数を「(ヲレの仕事)」沼に引きずり込めるかが勝負だ‼ と宣言しときました。

あさ

今日も豊田だー。刈谷経由の名鉄だと遠い… そしてそろそろ見慣れてきた風景、そしていつもの喫茶店でランチ。