2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川の起点2012

昔探した川の起点標識をストリートビュー上で探してみよう。静岡県のは逆台形というか、国道のおにぎりのパチモンみたいな形をしている。 磐田久保川:もっと木立の中だったきがするけど、ずいぶんすっきり。 半の池川:街中。たいしてかわらん。 古川:正月…

ぐーぐるすとびゅーにうちが映るようになった。私が半分で塗りなおしを放置してるシャッターも丸見えだぜ・・・ ということで突発企画

奥村氏に「工学のノーベル賞」 ドレイパー賞授賞式 「奥村カーブ」の人だ。置局屋さんには自由空間損失の式の次ぐらいに重要なモデルです。 ウチは屋内伝搬専門なのであまりお世話になっておりませんが、業績は存じております。 NHKジャーナルでも紹介さ…

あさ、いつも通ってるはずの道の先に突如鉄塔が出現していた。 某携帯電話会社の鉄塔、アンテナ設置に給電線流しまで終わってる・・・ 思い返せば雨で電車通勤だったり、信号のタイミングで別ルートを取ったり、夜は暗くて気づかなかったりと1週間程度は視…

「無線認定点検てどうやるの」とかで検索してくるな〜 いちおう言っとくと、 登録点検事業者サイドなら、自社で業務実施方法書を定めてあるはず(でないと電波法違反)なのでまずそれを読もう。そしてそれをメンテしている人がいるはず(でないと電波法違反…

「消された県」を知っていますか? てっきり堀江県でオチをつけるのかと思ったのだけど。

1GHz帯で微弱といえない電波を出してる機器だそうだが、とりあえず別紙を見てほしい。 なんか値がおかしい。3m離れてこれだと、確実にW級は出てないか? 違法性はいうまでもないけど、どんな設計してるのだろうかと思う。自作でリニアアンプに使うような…