2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

養老公園をめざす

道の駅月見の里の先で国道を離れ養老方面へ向かう県道は、山の裾野を串刺しにしていくのでアップダウンが大きい。一番のぼったところで川を渡るのは、ここが扇状地だということなんだろうな。 以前は「あと5km」の標識の先でへばって平地に降りてしまったの…

養老公園まで 78km

途中でぱらぱら雨が降ってきたりしたけれど、たいして濡れずに帰ってこれました。 いつもの円城寺谷は二〜五分咲きぐらい。真ん中の大物が咲くのが早いので、けっこう写真栄えする。 今日はカメラを構える人を見かけず。ドール撮影したかったけど、大きく借…

つづき

日経に業者名出てた。まぢで会社が傾くレベルだな。 #不思議と株価は下がっていなかったが・・・ タイラップが切れている部分の写真が出ている記事があるのだが、正直なところ、これ仮設じゃないのかと疑いたくなる。

けーぶるきれた

山手線と埼京線と湘南新宿ラインを止めちゃった事故の原因はこれらしい つーか、白のタイラップ(インシュロック)を屋外で使っちゃいけないのは通信工事屋さんの基本中の基本だ。 イヤすぎる事故事例だな・・・ ケーブルは8Dのコルゲートケーブルっぽいね。こ…

NHKの例のネタがスラド入りしている。さすがにすぐ否定されるよね。私はめんどいんでコメントしません。

こんな話題も出てきた。「サーバーを立てる=放送」にはならないだろうが、たぶん電気通信事業者みたいな扱いにしたいのね、罰則付きで。参考

NHKはインターネットから受信料とるんじゃない?という話について

放送法第2条の放送の定義を大きく変えてる割に、受信料を取るアテを規定する条文はほぼいじってないじゃない?という話のようだが、ひとつ抜けてる。 (新)第15条で、日本放送協会は、国内基幹放送・国際放送・協会国際衛星放送を行うことを目的とする(要…

ひる

視程はだいぶ回復。でも風が強い。

朝からもやがかかっているなー、と思っていたが、どうも黄砂であるらしい。 予測によると日本列島直撃だ。夜中通り過ぎた前線と、次の雨雲(昼ごろにきそう)との間にたまっているようだ。 もっと広がってやってくるものだと思っていたのだけど、幅はそれほ…

エレメントハンター:超設定過ぎる・・・そして11次元へ・・・

NHKのサテライト局のアンプを盗んでいった奴がいるらしい(NHK1のローカルニュースより)参考1・参考2 どうやら受信点と送信点が離れており、林道の途中にロス補償用のアンプが設置してあったのが盗まれたってことのようだ。

どうでもいいが

アースラの艦長が出てくるたび天地無用を思い出す。 注)じつはTV第一シリーズは数話見て止まっていたり。 復習しておいてくださいっ!

なのは見に行ってきた

休日に行きたくなかったので平日に行く機会を狙っていたらこんな時期に・・・ 本編前:銀魂の予告編が流れてアリサさんが鼻をほじってた。本編前なのに。 展開はええ。そしてみんな容赦ない。 ラスボス戦のまえにおなかいっぱいですよ。 エンディングはどこ…

知らなかった・・・ Excelのページ設定の後ろのほうのタブに白黒印刷のチェックボックスがあった。 近鉄は乗り越し時に打ち切り計算ではない。回数券カードでも額面金額との差額を支払えばよい。 堀川ぞいは桜が三分咲きぐらいになってました。

夜は霧雨以上1mm未満の雨が降っていた。自転車で来なくて良かった。 津波はあらかた衰えたが、まだ普段よりノイズ成分みたいな波形が残っている。1週間ぐらい続くのかな。 うちの職場のボスは、週末東京に車で出かけていて東名の通行止めに大当たりしたらし…