2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の追記

ワイヤレスジャパンの記事(RBBTODAY) 設置イメージと設置方法のスライドに注目。ONUやブロードバンドルーターに直結になる。 #とっても安い工事費になるらしい。 いちおう社長会見(Q&Aの10番)で、 フェムトセル用BTSは、固定系サービスとの関係などの課題は…

今期のアニメは茶太さんやれむさんが歌っているなぁ。まさかDeviceHigh名義になるとは思わなかったけど。

ついでに

総務省の携帯電話用及びPHS用小電力レピータの技術的条件の報告書案(PDF)はけっこう中身が濃い。#つぎはアトセルがでてくるのかねぇ?

だがしかし

ドコモのそれはFMCじゃない。 外観はBフレのONUみたいになってるが、「-屋内エリア対応基地局の更なる小型・軽量化を実現-」と書いてあるとおり、BTSが小さくなったってだけ。ご家庭に設置するなんて、ひとことも書いてない。 結局、従来のIMCS路線のライン…

Fixed Mobile Convergence

ソフトバンクの実験は明確にFMCを指向している。お家の中に基地局を置いて、インターネット回線でつなぐと、そこで携帯が使えますよ、というものだ。ホームアンテナの別解ともいえる。 既存の基地局を使わないことで、新しいサービスを打ち出していこうとい…

フェムトセルとは何か

現在の携帯電話方式はセルラー方式と呼ばれる、エリアを区切って基地局を分散配置する構造になっているのはご存知の通り。 ひとつの基地局が担当するエリアの大きさで、マクロセル−マイクロセル−(ナノセル)−ピコセル−フェムトセルと分けられる。 携帯電話の…

ふぇむとせる

ちょっとまえにSBMがフェムトセルの実験局をはじめるというニュースがあった。それにつづきドコモもフェムトセルの装置を作ってますよというプレスリリースを出した。 ソフトバンクのリリースを受けてドコモもあわてて出してきた−−ようにしか見えないが、こ…

はつもの

いろいろあってのびのびになっていたIP対応機器の試験日。 ルーターとスイッチにデータを突っ込む必要があり、投入ツールも用意されているのだが、2回目の書き込みは考慮してないのだった。 スイッチのほうは投入用元データを強引に書き換えて突っ込んだが…

うぃんどうずもびすたになろうかというじだいに、えくせるがえすけーぷしーけんすをはいたのにはびびった。 エスケープシーケンスを見たのは何年ぶりだろうか・・・ とりあえずデータをごにょごにょしてExcelに食わせる算段はついた。