2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、東名の反対車線で盛大に事故っているのを見ながら通り過ぎたのだが、帰りに500m先で事故り通行止め区間に4時間半も取り残されるとは思わなかった。終電1本前で帰る。

よる

選挙は一瞬で結論が出てた。「いつか天下を取る(と言ってた)人」はつよいなー(ぼうよみ) また呑んだので反省会はおやすみです。

まとめ

非常に満足度の高い旅でした。 竹原はとても良いです。あまり観光地ナイズされてなく、住んでいる方の生活が感じられるところが良いですね。 欠点はどうにも遠い位置にあること。広島からでも呉線で1時間半以上かかる(高速バスなら1時間程度) 私のように…

ゆうがた

作戦終了。三原だとこだましか停まらず接続も悪いので、福山からひかりレールスターで脱出。喫煙車だけど禁煙車は混んでいるので仕方ない。

駅前に戻ってきて

まだ余裕があるので商店街を一巡り。竹並木とは珍しい。 アーケードはシャッター通りだな・・・ 窓口で名古屋までの乗車券、特急券を買いちょびっと売り上げに貢献しておく。 瀬戸内マリンビュー号でお別れ。海側にカウンターがあったりと凝った列車なのだけ…

そして港へ

保存地区から南に足を延ばします。 磯宮神社。ここも立派なつくりです。 港からだと煙突がひときわ目立ちます。 なにかほかにないかなー !! ラッピングフェリー! なんだかブロマイドを貼り付けたような昭和っぽいテイストです。 ほころんでる? そういや…

高いところへ

石段を登ります。 お城のような立派な石垣です。 上から見ると瓦屋根が並びます。

ひる

お昼は「ほぼろ」じゃなくて「ほり川」で。 もともと醤油屋さんなんですね。

ずっとね。

1巻ジャケット絵と同じ画角にトリミングしてみた。 来週がお祭りだからか準備をしている地元の方をちらほら見かけた。

ブラタモ的視点

竹原は製塩で栄えた町だった。赤穂から技術を導入し、江戸後期から戦前までは日本有数の生産量だったそうだ。 前出の絵図でも右下の川向こうは塩田となっていた。 そして酒造り。本町通りでも杉玉が下がっているのを見かけた。 なぜか、家が道に対して斜めに…

保存地区

全体図。この幅でおよそ500m。ほどよい大きさです。 こちらがメインストリート、本町通り。 もへきゃらにおでむかえされたッ! このポスターは至る所に貼ってある。 ところで、たまゆらOVAのポスターとSTAR DRIVERのポスターが並べて貼ってある箇所が複数あ…

古い町並みまで

列車は1時間に1本もなかったりするので、駅前広場は閑散としている。 コインロッカーもがらがらだったり。 すみっこに観光案内所があり、雛めぐりポスターが貼ってある。(実は駅の中にもあるのだが) 町並み保存地区の手前に道の駅たけはらがある。散策の…

あさ

LPG船がいます。 8時過ぎに尾道駅出発。 糸崎駅手前。たぶん因島大橋。 糸崎駅裏のセメント工場。構内は広くこの駅止まりの列車も多く運転上の要衝というイメージだが、乗降客はほとんどないらしい。 三原駅で呉線へ乗り継ぐ。市外をぐるりと回っていったん…

かみちゅ&たまゆら紀行(なのか?) ふつかめ

おはようございます。今日もLet's photo!

よなか

なんとかできた、のかも。寝ます。

ゆうがた

ホテルに戻ってきました。 今日の「かみちゅ的」ベストショット。 せっかくさくらさんに「ちうがくせい」ぽい格好をしてもらったけど出番がありませんでした。残念。 おまけ。絶滅してたと思ってたようなものが。 夕飯前だけどおやつ。 デスクの目の前が鏡な…

うみ

神様御用達。 渡し舟が交錯する風景はここならではかな。 おおよそこれで一周。歩いたのは5kmくらいだと思うが、上下がきつかった。 風もなくぽかぽかのよいおてんきでした。 16:20 とりあえずホテルにチェックイン。まだ日暮れまで延長戦可能かな?

艮神社&御袖天満宮

来福神社のモデルといわれる二つの神社にも立ち寄ってきました。 地元の方が掃除をされていたり、子供たちが遊んでいたりと地域密着な感じがよかったです。 このへんでいいかげん疲れてきたので、古寺めぐりから折り返し、海に向かう。 尾道の猫は人のことな…

尾道

ついたよー 駅裏の山にも家々がへばりついている。 この中腹を縫うようにして古寺めぐりコースがあるので、これを歩いてみる。 ここからスタート。 こんな坂ばかり。スクーター率高し。 階段も多い。 山陽線は斜面のきわを大カーブで掠めているため、ちょう…

倉紡記念館

美術館ははなからパスするつもりだったけど、紡績の歴史には興味があったので入ってみた。 官主導で導入された技術、それをもとに倉敷で興した会社が合併を繰り返し明治〜戦前にかけて成長していくダイナミズムが感じられた。 やはり繊維工業は戦後になると…

倉敷

10時前到着。北口に出てみると、目の前にぽっかり空いた空間が。チボリ公園の跡か。駅ビルも閉まってるし・・・ まあ、南口からアーケードを抜けて美観地区へ。 ここからはじまりです。前を通り過ぎますが。 まだ人通りの少ない町並みをぶらぶら。 路地が良…

長船

交換待ちです。EMOBILE圏外・・・ 次の邑久で混んできた。

あさ

薄曇り。町も沈鬱に見える。 8:04発、昔の新快速風味の車両で倉敷へ。 工場地帯と鄙びた風景が交錯する。

赤穂駅前の東横インは

ほんとに駅直結なのね。ヨドバシ仙台みたいなもん。 21時近くで出かけるのも面倒なので晩飯抜きで今日もぬいぬい。

大阪駅までの4分が

東海では振替輸送時くらいでしかお目にかかれない混みようで、重い荷物を持っていた私はマジで腰がやられかけた。 なんとか席にありついて一息。5分ほどで落ち着いた。終点までそのまま。

ゆうがた

新大阪駅まできた。窓口30人待ち・・・ 目の前の551蓬莱売店の列を見てると、買う気がうせる。 1839発の新快速で西に。

ゆうがた

新日鉄と住金か・・・ 住金というとトヨタでいう豊田自動織機というかルーツっぽいイメージがあるわけですが。

あげぷら。 今日はちょっと豪勢に。 久しぶりのゆずきちさん。 ビール飲んじゃうと手元が狂いそうなのだけど・・・ってもう飲んじまったし。

出張先の宿の部屋でちくちく裁縫・・・ 日がかわってしまうので寝よう。

たまゆらの制服は

セーラー服の上にVネックのセーター着てるそうな。絵をよく見ると確かにそうなってる。 手持ちにはニットないなー・・・