2018-01-01から1年間の記事一覧

どうやら私はデジタル変調でI軸とQ軸に分けて扱う意味をちゃんと理解していなかったらしい。受信機に必要なサンプリング周波数を考えて、ようやく納得がいった。 1個のADCで位相変化込みで受信波を取り込むのはたぶん不可能ではないが、非常に高いクロック…

メタマテリアル・アンテナ

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1157448.html かるく文献をあさってみた。メタマテリアルは反射条件をいじれるので、八木アンテナでいうところの放射器と反射器を密着した構造にできる。さらに、折り返し構造にすることで微小アンテナでも…

ファーウェイの機器は触ったことがないな…某キャリアのはよく見かけるけど。 dも5Gではある程度絡んでるはずなので他人事ではない。

上位の犬が死んだのか、と話題に。

旬なネタ

新駅名はたかなみにしてほしかったです。 駅名アナウンスは久野ちゃんが「たかなみ……たかなみです!」みたいな感じでブランディングも完璧。 #多数派案では「芝浜」がイイね。財布拾っちゃうぞ。

金額ベースでは今年の仕事はほぼ終了しました。

さて

明日が今年の仕事のピークです。数年に一度のヴォリューム感、指が3本くらい立つんじゃないの?というくらいのディールです(デタラメ

ごご

課内再編計画が発動した‼ どれだけの人数を「(ヲレの仕事)」沼に引きずり込めるかが勝負だ‼ と宣言しときました。

あさ

今日も豊田だー。刈谷経由の名鉄だと遠い… そしてそろそろ見慣れてきた風景、そしていつもの喫茶店でランチ。

青春ブタ野郎は

ハルヒの隔世遺伝みたいなもんだよなあと思ったり。 とーやまさんが演る女の子はメインヒロインを食ってしまいそうです。

でっかい会社における正しい処世術のひとつ。 あとで責任問題になるおそれのある言質をことごとく回避しつつ、交渉相手を上手くまるめこむこと。

よる

ひもてはうすEDがまんまなのはでちょっと笑う。 ひもてはうすのユルさが大好き。

とっぷだうんとかゆーバンカーバスターみたいな強力貫通呪文を食らう。いやそれ知らんし。必要コストはつけときますからね?

でとねーしょん

はじめから全力全開…ののちに、なぜか途中からギャグ抜きの銀魂劇場版がはじまっていた…ような 劇場版後編としてとても良い出来でした。

今年はバリウム→なのはではなく、ブロンコ→なのはである。 遅い昼飯のあとで、劇場まで約1時間歩く。名古屋空港は遠いのだ。

通勤途上

ハートアップがリゼロとコラボするやつが電光掲示で広告されてた。名古屋だとこういうのはまだ珍しい。 これ、どれほど利益出るんだろう… おそ松さんの二匹目のドジョウなのだろうけど。

グリッドマンの新条アカネのキャラがアレすぎるという話題の延長線上で、実はあの街そのものが仮想世界で、リアルプレイヤーはアカネだけ、しかもDVバリバリな母親であるのを治療する目的で入れられている、ってのを考えた。 要するに悪役としてダイブするSA…

いつもより1.5h早く家を出てTOYOTA CITYへ。 駅の階段を下りた瞬間にBダッシュをかます女子高生に荷物を引っかけられる。おいおい…

辻谷さんが亡くなったのか……堪えるなぁ。 タイラーのラスト3話分くらい見返したい。 ヲレもふっきれちまいそうですが。 #阿蘇は元ネタは雲龍型の未成艦なのか。

23:15 甚目寺駅手前

歩きだして25分、次の駅の手前で電車ががっつり踏み切りを支障してた。 救助工作車が来てるっぽいし、あと1時間かそこらでふっかつするとは思えない。 …と思ってたら動き出したので、次のを待つ。 10分ほど待って来たやつは、意外と混んでいなかった。平常…

おそいよる

しまったー、津島線止まった。もうオルタナティブルートないのに。 最悪2時間歩きか…

よる

さんま祭りE-3でやよい軒にきてみたけど、あえなく終売のテプラが… 結局伝馬町まで来てむなしでさんま確保。そういえばコラボ店舗ってこの近くなんだっけか。

今期一番気になる作品は、RELEASE THE SPYCEだったり。 ストーリーがつよきす結城友奈は勇者であるのタカヒロ氏で、キャラ原案がなもりさん、製作がぽにきゃん。 ゆゆゆにプリンセス・プリンシパルを足してゆるゆりで味つけした……というより、「ゆるゆり・オ…

今週のノルマは果たしたのでさっさと撤退する。

よる

ひんやりとしてやや湿気を含んだ空気。

さんま祭りE-2は塩焼き。 むなしだけど悪くなかった。

よる

昨日最寄りの定食屋でさんま祭りを実施しようとしたらメニューが終わってたので、今日はスーパーで半額のさんまの刺身を買ってぷちさんま祭りとする。 たけはら憧憬の路は27、28日です。今年は行くのに難易度高い。 なのはは見に行く余裕がないなぁ…

まとまらない…終わらない…そんなときにわけわからん追加オーダーが来て、「kusoooo…●●●●、●●●●ーー(罵詈雑言)」的な状態に。

よる

もどってきた。 現地調査としては消化不良だけど、必要最小限の情報は得られたのでよしとしよう。

6時出発 平野部はもやもなかったが、岡崎の先の峠ごえで霧が出ていた。 豊橋発:特急タイプの車両だ。乗るの久しぶりだな。