はっさく屋をめざせ

ここにははっさく屋という、はっさく大福が名物のお店がある。ろんぐらいだぁす!でも出ていたような。
直線距離だとバス停(PA)から300mそこそこなのだが、丘を回りこむので800mほど歩かなくてはならない。アップダウンもある。
乗り換え時間は30分強あるはずだが、バスの遅れとトイレに寄ったのとで残り25分。がんばっていくぞ!
まずバス停から一般道へは、階段を下りる。入口にはイノシシ除けの扉がある。そして、なぜか降りた先で犬に吠えられる。
そこからさらに2車線の通りに向かって下り、合流してからもさらに下る。
公園の入り口からわき道に入ると今度は上りになり、その先にはっさく屋がある。わかっていたけどアップダウンだらけだ‥‥
余裕があれば一本遅らせて公園周辺とか、橋の直下までぶらぶらという案もあったのだが、雨なのと体調があれなのでパスした。
はっさく屋ではっさく大福とぶどう甘夏大福を買い出たところで残り10分、時間がない!
実は自転車道にいったん上がる別ルートがあるのでいったんそこを目指したのだが、アップダウンがよりきつそうだったので元のルートを小走りに引き返す。雨も強くなってきた、きつい!
バス停には定刻の数分前に到着、バスはそこから5分以上遅れてやってきたのだが、だいぶ体力を削られた。
尾道行きのバスは普通の路線バス仕様。向島に入ると下道を走る。尾道大橋の手前が非常に混んでいた。