2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ん〜

「吉原御免状」などの隆慶一郎氏の小説を読むとよく出てくるんだけど、吉原は公界の者とか道々の民と呼ばれる人々のアジール(避難地)として機能していた、という見方がある。ゆえに、よるべのない異国の娘が吉原に身を寄せることになったという結末は、結…

不良社員化

昨日事務所に戻ってきたら終バスを逃してしまったような状態だったので、ちょっと仕事を片付けることにした。 とはいえ自転車に乗る格好で寮を出たのは3時前。1時間強走って事務所につき、その格好のまま2時間ほどデスクワーク。ヘルメットの替わりに手ぬ…

健康センター

23:30-7:20ごろまでいました。 1Fが風呂、2Fが広間・休憩室とオーソドックスなつくり。一応天然温泉です。かなり塩辛いはず。 風呂に入ったとたんなんか懐かしい気がしたのは、においが温水プールに似ていたからかも。 お休みは大広間で2等船室モード。要す…

ファミレスで晩飯食うと高いなぁ

今日も鍵借り前泊です。 藤枝なのに相良牧の原ICで下りていたりしたので、気がつけば10時過ぎてます(汗 今日は適当なホテルが取れなかったので1泊2000円の健康センターに挑戦します。 #漫画喫茶より安いです 入ってしまうと身動きが取れないので…

ふつかめ

用意された環境で、新しいドライバを入れたら、読み出し関数で落ちるようになりひとしきり悩む。ライブラリを入れ替えてコンパイルしなおして無事動いた。 #bcc55入れておいてよかった・・・

PLC

パナの製品がニュースに挙がってきましたが、スラドでもいまだアクセスに使えると勘違いしている人の微笑ましい光景が・・・ 日経コミュの11/1号で製品化直前の特集が組まれているけど、メーカーの鼻息の荒さが伝わってくるようだ。 私としては生暖かい目で…

とりあえず

bcc55フリー版をX31に入れてみたり、某のドライバを5年ぶりに拾ってきたり。そりゃ、5年もたてばパッケージの中身も変わるさ。関数はそのままで一安心だったけど、できればコンパイルはしたくないな。

拉致されますた。

5年前のネタをいまさら蒸し返されるとは・・・というわけで、5年前作ったツールをいまだ使いたいらしい某社の手伝いに、定時後に行く。仕事じゃないよ。 某測定器から某インターフェース経由で定期的にデータを読み出すだけのWinコンソールアプリ(←このへ…

すももも

間違いなく今期一番バカなアニメだ(褒め言葉)

けよりな

#1〜6まで流す。#3がひどかったのはやっぱりだけど、トータルで見ても切り決定。 (積んである)ゲーム版であいましょう、ってことで。

どーるねた

PARABOXのねこヘッドが出てる。

GAるーん

ラストの書類が「仮釈放証明書」だったり「契約書」だったりして笑った。

コードギアス

誰が「護くん」みたいな生徒会にしろと? 毎度ながら、斜め上に予想を突き抜けてくシナリオだなあ。

地下鉄構内の

大型ディスプレイがWindowsのブルースクリーンで止まっていてちょっと笑った。 名古屋だと、標語のフレーズが『やろまいか』になる。遠州だと『やらまいか』。 標準語だと『やらないか』になり、某のせいでちょっと危険なフレーズに。

CPRM

Kanonの4話分をDVD-Rに焼いたのだが、PCで再生できない。ThinkPad純正のコンボドライブはCPRMに対応してるみたいなのだが、WinDVDの評価版だとサポートされてないようだ。 製品を買うとちゃんと再生できるのかなぁ?

ひる

清水の翌日は津へ。東名阪を走っていると、特高送電線鉄塔の上部腕金を刈り払って途中にドコモのアンテナをつけた豪快な構成の局を見かける。 あれは関西電力のルートだったと思うのだが、もう復活はないということか。

んで

終バス逃した(泣

半期に一度の目標評価の季節がやってきた。 (それなりに)大企業病が進行しているうちみたいな会社(みかかから感染しているという説もあり)だと、形骸化している目標評価システムは、評価を放棄した管理職の免罪符としか思えない。 毎度やるたびに『会社…

清水にて

21時過ぎに飲み屋の鍵を借りて、本日の仕事終了。

三方原PAにて

こんな時間に清水にむかってます。前泊ってやつです。 少し手前の雨がすごかった。

クタったグリップシフトのゴムをはずしたら、崩壊は内側まで及んでいて戻せなくなった。 しかたないのでエフコテープを直巻きしておく。 あさひに似たようなものがあり、ちょっと端を切ってやれば入りそうな気がする。あとで発注しておこう。

某通販サイトで

在庫数順でソートというのがあり、「品切れ」を追い出したかったので実行したら、「品切れ」がずらずらずらと・・・・少ない順かよっ! 逆順にもできないすばらしさに呆れるのであった。

船明ダムまで。75km

なんてことがあったものの、気を取り直して走ってきました。デジカメのCFを忘れたりもしましたが。 新天竜川橋を渡りどんどん北上。浜北周辺の天竜川沿いは南北に走りやすい道が何本もあるので適当に流す。 西鹿島から鹿島橋を渡って天竜の街を抜けダムへ。…

グリップシフト

BD-1のグリップシフトのゴムがへたれてきたので1ヶ月前に2号エフコテープ(いわゆる自己保護)を巻いておいたのだが、縁の部分の状態が悪化して糸を引くような状態に・・・ 軍手をして乗っていたのだが、張り付いて仕方ないのでそのまま巻きつけてしまった…

夢路/Suara

あたり。夢想歌(うたわれTV版OP/Tr.6)のラインを引き継ぐ、君だけの旅路(PS2版OP/Tr.1)からはじまり、キミガタメ(TV最終回の曲でPS2版EDらしい/Tr.12)に至る。 この声はけっこう好みだ。しばらくヘビーローテーションになりそうな予感。

きょうのすぱむ

Subject: 明日の約束の件秋の夕日を見て、萌え〜〜〜。 http://(どっか) これだけ。なにか間違ってるよ・・・

そういえば

「ひるのいこい」で矩形波倶楽部の曲が流れていて、目が点に。

新素体投入

きぅいHouseさんのGarageどーるSBシリーズの23cmを開けてみた。 すごい存在感だ。通常のヘッドより一回り大きいもこヘッドにあわせてあるためか、27cm級と比較しても引けをとりません。 おかげで私の腕ではリトルボディ用のしまぱんやしまニーソは履かせるこ…

明け方

前髪切ったり、リキテックスでアイペイントしてたりしました。 修正かけたらかわいげがなくなってきたり、写真に撮るとよりヘタさが際立ってきたり(泣

休みの日なのに今度仕事ではいるお店に電話を入れなきゃいけないのが悲しい。