4月24日

7時半→8時半スタート どツボにはまった感じ。8ピン品を触るのはやめよう。

4月23日

また夜寝付けなくて8時前スタート 常用PC(Win11)にST-LinkのUSBドライバを入れようとしたのだが、デバイスドライバが紐付けられず汎用ドライバが割り当てられて進めない。 公開されているのはWin10までのドライバで、コミュニティを見ても「Win11で使えま…

4月22日

7時スタート 4月頭にマイナポータルで出した国民年金加入手続きが差し戻しを食らっていた。(しかもその通知はこない) 退職日が分かる書類をつけないといけないということらしい....がまだ前の会社から書類が来ないんだよ。 ハローワークとキャッチボール…

4月21日

mograの配信を流しながら夜2時台から5時ごろまでうだうだしていたので、スタートは9時台に。 朝から雨がぱらついていたが午後から本降りに。

4月20日

7時過ぎスタート。 必要な機能にぴったりなICがあった...ようだが?

4月19日

5時台に目が覚めたが、どうにも睡眠不足なので2度寝。9時台に再起動。 風強し。

4月18日

7時過ぎスタート。 便がやたら褐色っぽかったけど、これは昨日松のやでブラックカレーを食べたせいだろう。久しぶりに名駅西口を歩いたけど、リニア工事のせいで風景がごそっと変わっていた。あとホテルがめちゃくちゃ増えた。 パンチングボードの上部にLED…

4月17日

6時すぎスタート。ゴミ出し。 午後に名古屋方面に出かける。 ニトリでパンチングボードの支持クランプを入手。 その後ダイソー→セリアとめぐるが、パンチングボード関係の部材はなし。 帰ってきてボードを机に固定してみる。クランプ4発使用なのでかなり安…

4月16日

夜中おきてうだうだしていて朝は8時過ぎスタート。 にわか雨直前に洗濯物を退避。 午後からは雨前っぽい涼しく湿った東風が吹いているものの、ほとんど雨は降っていない。 窓の向こうでは中電の電柱植え替えチームが来ていて高圧バイパスしたりしていたが、…

4月15日

7時過ぎスタート。 KiCadと取っ組み合いしていたらあっという間に日が落ちていた。なんとかひとつできたかな。 基本的に手順はウォータフォールなので、 1)回路図が完成している 2)部品のシンボルがそろっている 3)部品のフットプリントが用意できて…

4月14日

8時過ぎスタート 約5km先の大きめのホームセンターまで行ったら午後が溶けていった。 900*600のパンチングボードを買ってきたが、まだ固定はできない。

4月13日

7時15分スタート。 とりあえず部品入れはセリアの細長い仕切りボックスになった。

4月12日

なぜか4時台に目が覚める。 今日は名古屋市内にお出かけ。特にめぼしい用はないが、机回りの整理のための資材あさりだ。 栄生駅から名古屋駅方面に歩いても、相変わらずキャリーバックを引いた外国人旅行者が目立つ。 そこから名古屋港方面へ。廃止になった…

4月11日

目が覚めたら7時半だった。あれ。 特に進捗なし。

4月10日

5時前スタート 艦これメンテ前にE-2をまわしていたら、重大事案をやらかしかけそのままアプリを閉じたのだった。 メンテ明けまでシュレーディンガーの轟沈サルベージ状態だったが無事助かった。よかった。なんか方眼ルーズリーフに落書きがたまっていく... …

4月9日

なぜか4時台に目が覚める。 昼過ぎには雨はあがったが、台風の吹き返しのような風になってきた。 KiCadの最新版を入れてみるが、インストーラーが1GB以上ある。 作り方をぼちぼち思い出しつつ...部品がないと作るのがめんどくさいのと、PCBのレイヤーがよく…

4月8日

4時。蚊の攻撃が厳しい。ノーマットつけてあるのだが。とりあえずゴミ出し。 昼ぐらいから雨が降り出す。 今日は主にstm32のドキュメントを読んでました。 引き出しがたくさんあるパーツケースが欲しい。このジャンル、アイリスオーヤマが激安だがあまり奥…

4月7日

7時半スタート。 今日は鼻水が止まらないな。 ようやくデスクを置くスペースを確保して展開。 そういえば部屋のドアチャイムが死んでいたので、壁にあるそれっぽいボックスを開いたところ単1の4本数構成というごついものだった。単1アルカリの容量を1500…

4月6日

7時半スタート。 午前中にWi-Fiルータ着弾。

4月5日

二度寝して8時半スタート いすのボルトはどこ行った…… 夕方、桜を見に散歩。ぐるっと回って約8km 遠い方は五分咲きくらい。近い方は七分咲きくらい。日が落ちてライトアップされた桜を狙うカメラマンがぽつぽついた。

4月4日

6時過ぎ起床。一日降った雨は上がった。ゴミだし。長く使っているWiMax端末wx01が充電してくれなくなり、電池がからっぽだと電源繋いでも動作しないのでどうしたものかと思い、貰いもののwx04に取っ替えてみるかと思い立つ。ただこれ、nanoSIMなんだよね………

4月3日

6時半起き。ゴミだししてたら、雨が本降りになってきた。 9時ごろの台湾ほぼ直下の地震、規模は大きいがそこそこ深いのでそこまでの被害は出てないっぽい。 https://www.hinet.bosai.go.jp/mtrace/?tm=2024040309&pv=1H&eq=&LANG=ja 伝わる地震波形が短周期…

4月2日

寝ていて二度も足がつったぽこピーすごいな。 【ぽこピー×ahamo】 WebCM 海外編「来ちゃったねー、海外!」 - YouTube でもピーナッツくんで空港っていったらこっちだろ Roomrunner!, 刀ピークリスマスのテーマソング2022 - ピーナッツくん Live @ Music Uni…

4月1日

5時過ぎ起き。ゴミ出し後、6時半に出発。 時間があったので、枇杷島駅で東海道線にのりかえ。混み混み。枇杷島駅はすでに無人駅なので、適当なタイミングで車掌室のドアを叩いて日付を入れてもらう。 大垣駅で2両増結。でも快速からも乗ってきてめちゃ混み…

三月末日

とりあえず愛知に戻ってきているのだが、人事の罠で明日は大阪に行ってこなくてはならない。荷物を明日付けでヤマトに渡して、火曜日こちらに搬入予定というスケジュールになった。だが実は、月曜にリスケされたガスを止める立ち会いは要らなくなったのだと…

お知らせ

西方面前線基地の営業は今週末までとなります。転進です。 4月からは古巣の部屋に戻って当面無職です。 憧れは止められねえんだ!って感じで1年ぐらいアビスにラストダイブしてみたいと思いますので今後にご期待ください。

映画館いてきた

結束バンドー恒星のライブ劇場上映を見てきました。 最高でした。音質的にはライブ会場らしいリミッターでつぶれた仕上げで、たぶん円盤の方が音質いい感じがしますが、でかい箱で鑑賞できるのはやっぱりいい。はせみさんはやっぱり上手い。ライブ120分をブ…

飛鳥のさんま

藤原京に住む貴人はさんま祭りの時に飛鳥名産のさんまを所望したそうな。うーちゃんが言ってた! 仕事がぐだぐだで竹原に行くチャンスを逸してしまったので、会社サボって明日香まで行ってみることにした(ほんとは代休です) 壺阪山駅→キトラ→高松塚→石舞台…

むだい

なんで台風来てるのにとうきょうにいるのだろうか 引け後ダッシュして秋月2F→マルツ→アゾンとはしご。いまさら10mm角IFT買えるのはマルツくらい?(高架下方面はくわしくない そしてぼっち日高屋してみる。きくり姐さんはいない(なんのこっちゃ なお、某ア…

よくわからない石

秋月で売ってる中華ラジオチップKT0937-D8を試しているのだが、イニシャライズができない、というよりI2Cがつながらない。 オシロで当たるとSDAピンの電圧がおかしい。なぜか1.2Vぐらいが出る。データシートの通り内部プルアップされているならVDD近くの電位…