2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こうさつ

津波の速度は海の深さ次第なので、深い湾内ではアホみたいに遅くなる。 さらに周期が2倍以上になって、きれいな正弦波状になっているように見える。 ただし、ピーク値は外海より小さくなるわけでないので、十分脅威になりうる。 外海に面した港でも、地点に…

よる

このへんの津波警報は注意報になったので、鉄道とかも動き始めたようだ。もし今日福田から戻る日だったらえらいことだった。 波形を見ると、まだ減衰しているとはいいがたい。次の満潮(明け方)までにどうなるかだけど・・・

午後5時すぎ

やっと名古屋まで到達。 北日本方面はピークは超えたっぽいが、減衰していきそうな気配に乏しいのよね。

午後4時前

花咲港であふれかけてた。グラフではトップから1mくらいの引きまで見えているが・・・4波目が本体か。 何箇所か見くらべているけど、引き波がきついな。 不憫なことに岩泉線は終日運休扱いになったらしいです・・・

午後3時

伊豆半島くらいまで来た。 由比のあたりは東名も国1も止めちゃったので、物流が半日止まるな。

午後2時

国土交通省・気象庁の潮位観測を眺めてるんだけど、花咲でグラフの立ち上がりがはっきり現れた。予想時刻より1時間くらい遅くなっているか。 東海道線浜松〜豊橋も止めるのか。湖西とか新居で避難勧告出せばしかたないか・・・

大津波警報だ。これでNHKは一日中特別体制だな・・・ 東北線の松島周辺を含め、海岸沿いの鉄道路線も次々と運休するらしい。 名古屋市内でも避難勧告が出るようだし、港湾道路は通行止めになるのかも。伊勢湾は奥が広いので、特になにもないと思っている…

ひさしぶりに50km走った。 イオンに寄ったら、店内BGMに聞き覚えがあったので脳内データベースをたぐったら、化物語のED(のインストバージョン)だった。

あ゛〜 あ゛あ゛〜 というわけで、ウィルコムのひとつのおわりであった。 これから、既存ユーザーをつなぎとめていけるだろうか? 私は逃げ出す寸前ですが。

サンコーのこれ、100m飛ぶと言ってるんだが、価格とへぼいアンテナから見て特定小電力じゃないよな。微弱の範囲におさまってるのだろうか・・・・

ねんにいちどのイベントデー。 いつもと違うものを用意してみた。 さっそく食いしん坊に見つかった。