2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の江の川の水位上昇もなかなかパンチ力があった。中流域の水位がぐんぐん上がりたぶん計画高水位+3mくらいまで行ってそうだった。ダムも途中から流出量をぐっと絞っていた。 こんな流域全体で一晩で100mmとか150mmとか降る雨に、どう対処したらよいのだ…

7/8 未明 雨雲本体がここにも到達。市内のウイークポイントは水位注意レベル。たぶん6時ころには冠水しそう。 状況によっては名鉄電車走らないかも。 飛騨川の上呂は、水位変化だけ見ると夜中に溢水したようにも読めるが情報無し。 ひる 雨雲は撫で切りだっ…

今日は飛騨川が増水してた。下呂温泉の河原の露天風呂もこの夏はだめかもしれない。静岡県の山間部もトータルだとかなり降っているようだ。 九州はこのままだと山間部の鉄道路線が全滅しそうな勢いだ。いつまで波状攻撃は続くのか。 夜になっても九州北部は…

どうも今日は静岡県遠州北に線状降水帯がかかりそうな予想になっている。嫌な感じだ。 7:50 予想が北にズレて主力が飛騨方面に移った。梅雨時の予報はコロコロ変わるので油断できん よる 今のところ東海地方はきつい一撃は避けられてるみたいだが、木曽川上…

なんか球磨川の上中流域がありえないレベルで増水してる。 キャパシティの数倍流れてんじゃないかというレベルで、もはや溢水してないところがない。 まだ下流域は持っているが、雨は絶賛降ってるし、市房ダムも緊急放流するらしい この市房ダム、いまの流入…

私は仮名書きしてあると、ついつい逆から読んでしまう習性があるのだけど、須ヶ口がすかんちと一文字違いだというとてつもなくどうでもいいことに気づいてしまった(ネタが古い) 最近のぶくまから ニニンがシノブ伝ぷらす - Webで漫画が無料で読める!コミッ…

ユニクロ店舗の外壁に「マスク完売」と大書した紙が貼られているのを見て、これが壁サークルって奴かと思った。

自分の周波数をブロックするフィルタ?

[]朝ぼけーっとN1の地域ニュースを聞いていたら、気になる記事が引っかかったので深掘りしてみる。 同じ周波数で同時送・受信を開発|NHK 東海のニュース はぁ?同じバンドを切れるフィルタってなんじゃらほいということで、元ネタはこちら。 高精度、高速…

・・・

「スマホが壊れても交換機が当日届く」って広告が出てきたけど、PBXくれてもなぁ・・・ 新ノードとかはもっといらないゾ

USB弁当箱

久しぶりにアンリツの測定器カタログを見てたら、170GHzまで測れるスペアナがUSB接続の弁当箱サイズになっていてびっくりした。 www.anritsu.com まあお外の測定だとこっちのほうがありがたいのよね... 給電線系測定器もパワーセンサのちょっとでかい奴みた…

中村モンドセレクション

中村土木事務所の表示が、かすれかけててぱっと見で中村主水事務所に見えた。 なんか疲れてるのかなぁ…

Web会議一本勝負、聴き手の反応なしで90分しゃべりっぱなし、ってのをやってとてもつかれた。 今年度のカウンターパートは宇宙人なので話が通じてくれなくて、単純な質問でもストーリーの組み方から考えないといけない状況になっててどーすんのこれ状態。お…

今日は仕事で名古屋駅新幹線ホームで撮り鉄ならぬ撮り梁をしていたのだけど、こんな人少ないホーム初めて見たレベルだった。弁当屋は軒並み閉まってるし、きしめんやも一人しか客いねぇ。気まずくて先週いっときゃ良かったと思うのだった。

3月イベント終わり。乙 ボス片付けたのが夜中の1時でした。なにしろ道中敗退がつらいつらい。ラスダンを8時台から始めてまったくボスにたどりつけず。 そして正空5隻を装甲空母に食わせてしまう罠。任務果はあきらめました。

近鉄が、思わず二度見してしまうような企画を… 近鉄×おジャ魔女どれみ 初コラボレーション企画を実施 https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/ojyamajyo.pdf

はっけーん

コーヒーをドリップすると、下のカップの液面に滴下したときに気泡ができて球状のまま横走りする現象に気付いた。 これって豆の新しさとかが影響するのかな?(今日コーヒー粉の封をきったところ) 追試 これは水滴の大きさと滴下する高さの条件がシビアなよ…

呉製鉄所全面廃止か。ずいぶん踏み込んできた感じがする。 あそこは埋め立てた部分をすべて製鉄所にしましたという風情で、バスも通る道路が平地と斜面の境目をうねうね延びていく、その間近に高炉が現れるという狭苦しい立地だったのを覚えている。まあ真っ…

冬はどこにいった?

会社さぼって昼間に13kmばかし散歩してきたのだけど、この時期に菜の花が咲いているわ、田んぼにいる群れてる小虫(名前知らん)がいるわと、3月下旬ですかという風情でした。今年の名古屋は雪は降るんだろうか?

E-6乙突破

ラスダンが昼戦で終わってしまった件。 ボスまでたどり着ければ安定してS勝利とれてたし、意外と拍子抜け…? ただ、秋津洲ちゃんを拾ってくるのが大変でした。E1-1何周したんだろ

今年もよろしく

熱田のNTTコム鉄塔と金山南ビルを背景に。 どーんと新人さんを貼るのだった。あんなさんです。 やたらカラスが多かったけど、スズメが2m先で観察できるのは珍しいなぁ。 50mmのマニュアルレンズで撮ってるので全然ピントがあってねー 帰りは熱田神宮の周…