2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週分はセイントオクトーバーのED(つかOP)とルルーシュの超展開がワンツーフィニッシュでしたねっと。朝の地震は、P波は自分が動いていたので気づかず。座ったところでゆったりと横揺れしていて、寝ボケてんのかなと思いつつテレビをつけたら当たりでした…

しごと

報告書作成に行き詰まり(流れが定まっていない状態で作っているからあたりまえだ)局面打開のためにPerlでデータ処理してExcelでグラフ作りしてみたり。サイエンティフィックに攻めても、相手が聞いてくれないと意味ないのだが。クイックキャストってえと、…

ルーの時代が来たぜ

そこで 「俺がルー大柴だ!」 ですよ。オラセラルのCDは、さすがにどこにも見かけないなぁ... 「ニュールーマニアの風を感じています。 なんか別のものに読めるのだが...(ほら、キーワードも)

桑名に入る

揖斐川を渡り、丘をひとつ越えふたつめを登ったところに、二つ目の鉄塔がある。 ここも東名阪ぞいの特高転用鉄塔である。 こちらは丘の上にあるからか、鉄塔の半ばにアンテナがついている。 なぜかドコモの標識はついておらず、ケイオプティコムの標識のみ。…

大山田まで 41km

久しぶりに自転車でお出かけ。気になっていた鉄塔を眺めに。 まずは長島インター脇に。いきなりケイオプティコムとドコモ東海の標識が並んでお出迎え。これだけで「ありえない」組み合わせだが、鉄塔はもっと凄い。 かつての特別高圧線鉄塔を利用して作られ…

いきなりIPあんりーちゃぶるになるとはおもわんかった。 持ち物が全部事務所だよ...

よる

富吉に戻ってきて、窓際にループを張ってみるが、やっぱり過入力っぽい。 窓内だと減衰していてちょうどよいかもしれないが、窓の外に出すとたちまち混変調臭くなる。遠距離のタイマー録音は苦しいかも。 とりあえず毎日のローテーションが組めるように環境…

さて

もう一つのほうをあける。iAUDIO5だ。 型落ちなのであるが、「単3か単4電池で動く」「Ogg Vorbis対応」で絞るだけでiRiverかiAUDIOしかなくなる。iRiverのほうはもう売っているところがなさそうなので、消去法で決まり。(しかもあまぞんしか残ってなさそ…

午後

同環境でも安定してきた。ラジオ関西、TBSあたりはOK。

アンテナ

同調式ループは潰しがきかないので、ありあわせの材料でマグネチックループを作ってみた。 周長が2.5m程度のもの。参考:1 2 3 結果:ローカル局は安定したが、中距離局は中国語やNHK1のお化けが出まくり。むしろロングワイヤーのほうがいいといえなくも…

操作性

録音は基本的にラジカセに近い。裏録音はできない。 選局はプリセットしておくのが基本。AM,FMとも20局まで。うち6局はワンキー選局できる。(←コレ間違い。登録の20本と、ワンキー選局の6本は別のもの) 予約録音は20本まで。_yymmddhhmm.wma 形式のファイル…

さてここからだ。

AM・FMとも外部アンテナ。AMはミニコンポとかについていそうなヘボいループアンテナを2ピンターミナル(ANT,GND表記あり)につなぐ。FMはFコネで80cm程度のロッドアンテナが付属する。 強電界域以外は別途アンテナを用意すべきと思う。 感度はがんばってい…

ふぁーすといんぷれっしょん

おとといぽちっとなしてしまって、てもとにあるわけですが。 意外とちっこい。 LXを一回り大きくして立ててみました、という感じ。ACアダプタはどう見てもトランス方式なのででかくて重い。 置き位置を選ぶ。 ディスプレイが正面、操作面がその下で上向きな…

@福田

島田の丘の上まで巨大公共工事の進捗を眺めに行ってきたり。

先週の木・金曜は普通に仕事→セントレアの奥深くで夜間作業→仮眠を挟んで午前中まで続く→定時過ぎまで普通に仕事のコンボ。 今日は近鉄始発→地下鉄始発と乗り継いで、事務所から車で現場(ここで間に合わない罠)→なんだかんだで今日も終バスのストーリー。…

いよいよ今月は残業が大台を突破しそうだ。 明日も深夜帯突入の見込み・・・

今シーズンの北海道物産展

今週の名古屋栄三越には、SAMAっていうスープカレー屋がくるらしいのだが・・・

をや

なんかかっちゃってるひとがいますね。 ちっこいのは一度手に入れると、自分の中でどこをトレードオフすべきなのかわかると思うのですよ。 最近のはあまり食指が動きませんが。

志合谷

今日のNHKアーカイブスは黒部峡谷のホウ雪崩のドキュメント。 必見の出来だ。「高熱隧道」もぜひ読んでおきたい。黒部峡谷鉄道は冬は使えないから、扇沢から入らないといけないのだな。 ちょろっと検索してみると、今は毎週見学会をやっているらしい。行…

自転車で事務所まで。5時間ほど報告書作りをする。 準冬装備で出かけたのだが、春装備で十分だった。花粉は気にならなかった。