そしてフェリー。

フェリーターミナルは人気がないが、窓口には数組の客がいた。乗船名簿を書いて乗船券をゲット。船内へ。
不思議な空間だ。やや古めかしいゴージャスさが出迎えてくれる。案内所で部屋のキーを受け取って特等室へ。右舷、北側の窓になる。
トイレ・バスはなくて洗面台のみ。テレビはあるけど今回電源を入れていない。
さて、レストランに行きますか。セルフスタイルであらかじめ用意されているおかずの皿を取り、メインはカウンターで注文するスタイル。
ビーフシチューがお目当てだったのだが、メニューになかったので魚の南蛮漬けとオムカレーをチョイス。酒は買ってあるのでパス。
南蛮漬けがうまい。魚(種類忘れた)が大きくて骨までは食べきれなかった。
部屋に戻り、カメラをセッティングしたりしているうちに出港時刻。
倉庫やコンテナヤードを眺めつつ、20分ほどで防波堤の横を通過し、大阪港の外に出る。
ここからしばらくは陸地から遠ざかり、携帯が使いにくくなる(レベルはそれなりだが、見える局が多すぎて品質が悪い。瀬戸内の島沿いエリアは、電波が弱いが局が少ないのでまだまし)
時々船のそばを通る。
神戸の夜景を遠望しつつ、ビールかっ食らって蓬莱の豚まんにむしゃぶりつく。至福…圧倒的至福ッ!
#そして海上で艦これ
窓のある高い部屋にした甲斐があるってもんだぜ。
明石海峡大橋を下から眺める。
あ、明石天文科学館の時計が見える。望遠で狙ってみよう。
hn
このあたりから南寄りに進路を取り陸地から遠ざかるので、風呂に入ってくる。0時近くでもそこそこ人がいた。
うとうとしながら外をのぞいたり。なんとか備讃瀬戸大橋はみられました。
もうぐっすり寝ている時間はないぞ‥‥
あとは明日の天気だが…