高山 12:28着


ついたー
賑わう駅前は雪の影もない状態だったが、ちょっと路地に入ると圧雪状態だね。
高山陣屋まで歩いてきたが、人の多いところは面白くないよねってことで城山を目指してみる。
坂の途中にある会社のいきつけ宿の名前が変わっていてびっくり。
公園の入口(二の丸)に着くと・・・雪山だよ!またしても雪に覆われた小道の踏跡をたどるツアーに。
本丸を目指したのだが、遠い。高低差50m以上あった。街からは約100m。

てっぺんに来ました。

ふう〜
あんまり見通しがきかない。案内板も凍り付いていて読めない。
下りは怖いので適当な枝を拾って杖にする。
だいぶ下りてきて見晴らしのいい場所に出た。

最後なので二人で。

街を見下ろす。
二の丸はすぐそこだったが、杖を登り口に置いていこうと突き刺したら・・・ぽっきり折れました(汗
市街に戻って、「古い街並」(人がぞろぞろ)を通って駅に戻る。
食料調達ができなかったので駅横のデイリーに。コンビニなのに半分が土産物店みたいになってる。
コンビニ弁当に並んで飛騨牛弁当1300円があったが、となりの飛騨牛おにぎりと飛騨牛コロッケにしておく。