OTDR

今日は静岡市内で光の絡んだ試験。トラブルの原因は結局ダーク区間にあってげんなり。
光ファイバ試験機というとOTDRが最終兵器くさいわけで、普段は光源+パワーメーターでロス測定しかしていないけど今日は無理を言って貸してもらった。
このOTDRという測定器、実はあまり詳しくない。この手の測定器の例に漏れず、取説を読んでも操作ができるだけで肝心のパラメータの設定の仕方とか波形の読み方とかは書いてない。
そこで(事後だけど)ぐぐってちょいと仕込み。
Optical Time Domain Reflectometers Pocket Guide(英文です)
こういうときアジレントのサイトは便利だ。適当な書籍も見当たらないし・・・