鴨川市街

安房鴨川駅で、id:hamtaro さんとおちあう。お久しぶりです。
人気がなくてほのかに南国感漂う駅前を起点に、輪廻のラグランジェの残り香を探すツアーが始まります!
まず近所の中華屋さん「東洋」で腹ごしらえ。昼過ぎなのにお客さんはいっぱいです。入口のディスプレイにひっそりと残る…
昼食後は海岸方面に。市民会館、鴨女のモデルとなった高校とたどる。海岸はサーファーだらけ。
続いて商店街方面に。シャッターに手書き(!)のラグラン絵が描かれ、そして色あせかけていたり、店自体が閉まっていたりして哀愁を感じる。
途中の魚屋さんで刺身を食す。今回の旅で、ここと、旅館の朝食の豪勢な刺身盛と、次の日のホテルの朝食バイキングの「名物の刺身」と3回刺身を食べたのだが、ここの魚屋のが一番うまかった! やっぱり、港に近い地元の魚屋で新鮮なのを買うのに勝るものはない。
いろんなものを熟成してきたような味わいのある商店街を眺めつつ山裾をめざす。
ちょっとした山登りをして魚見塚展望台「誓いの丘」へ。鍵をかけてくるアレなスポットです。

桜がやや散り気味な感じでした。

ツアーはここまで、そして。