つらつら

名古屋では縦揺れは感じられなかった。ゆっくり動き始め、長周期的なゆれが数分間続いた。
遠い地震であることは想像がついたので、事務所の中では一番落ち着いていられた。
google最新検索経由でついーとを見ていると、同様に感じた人は多かったようだ。
職場のテレビをつけると大地震警報が流れていたが、まだ皆たいしたことないだろうと思っていた。
もうそのころからtenki.jp, jma.go.jpはほとんどつながらなかった。
2度目の地震も長周期的だった。(余震だと思った)
津波仙台市海岸部を飲み込んでいく絵は衝撃的だった。貞山堀経由のサイクリングコースはおなじみだったし、閖上
とても持たないだろうな、と思った。
気象庁の潮位観測表示が止まっているのには気づいていた(実際北日本方面のデータは来なくなっているようだ)
川の防災情報の月浜のデータが、おそらくMAXまで振り切ってそのまま欠測になっているのは空恐ろしかった。
マグニチュードは2回訂正され、M8.8という地球最大クラスにまで進化し、津波予測もどんどん大きくなっていった。なにしろ磐田市でも避難勧告が出たんだぜ。
だが今日一番驚いたのはこれだった。さすがにコラじゃないのかと思えるレベル。製鉄所に直結した化学工場の火災らしいけど、これたぶんコークスガスタンクが吹っ飛んでるよね・・・製油所のタンクも燃えてるのが背景になってるらしい。
そして神奈川から青森に至る超大規模停電。そりゃ発電所の大半が緊急停止すりゃ供給も出来なくなる。福島第一原発は冷却ポンプが動かせなくなり緊急事態らしいし。
首都圏のJRも今日いっぱい動かさないらしい。