はずれの日

鶴舞線御器所方面から、静岡方面に向かう。時刻表を確認すると、JRでも名鉄でも、浜松から乗る列車は同じになりそうだ。
最初の選択は、

中央線経由のほうがはやいが、地下鉄経由でも間に合いそうだし、一日乗車券だしということでBをチョイス。
金山についたら、中央線は人身事故で止まってた。ファーストチョイスは正解。
金山からは、

  • a:先発のJR
  • b:次発のJR
  • c:名鉄。次発のJRに豊橋で乗り継ぐ。

の三つがある。安いのは名鉄なので、cをチョイス。・・・・実はこれが失敗だった。
豊橋に着くと、JRが人と接触とのことで上下とまってた。起きたばかりみたいだ。
金山ですでに1時間止まってたのが頭をよぎり、待つのは危険と判断。新幹線ホームにダッシュ。こだまに間に合う。特急券ぶん余計な出費。
浜松に着いて在来線ホームで待っていると、先発のJRの列車(a)が定時で到着。実はこちらが正しい選択肢だったのか・・・
次発の列車は結局時間には来ず、折り返しは別の列車が入ってきていた。とりあえずこだまを選んだのはまちがいでなかったらしい。
というわけで、本来乗るつもりだった列車で磐田まで。