中京大学公開講座 世界に広がるRuby 〜生みの親が語る〜

司会の人の堅物っぷりと、主催者挨拶→略歴紹介の部分に「様式美」という言葉が思い浮かびつつ。
#なにを熱心に日経BP賞を説明してるのか、とか
Matzが登場し、「昨日はスライド128枚も作っちゃいました」と、早口で飛ばす。

局所生産性(思いついたその場で書ける)・プログラミングを楽しく

  • 言語はもっと人間寄りになるべきだ

もはやマシンのパフォーマンスは重要でなくなった(パフォーマンスはお金で買える)

  • ここ最近の広がりはすごい

趣味から仕事になってきてしまった、とか

  • twitterは1年で10倍のパフォーマンス向上したらしい

瞬間値で楽天の10倍以上のリクエストがあるとか

  • 開発を始めたころは、浜松在住だったらしい

個々の話は、どこかで目にしたことがあるものがけっこうあったけど、こうやって話を聞くとまた違うものだ。なかなか濃い90分でした。