つづき

自転車道に戻る。しばし海沿いに進むと、交差点に降りる。ここから先が判然としないのだが、どうやら西に進むのが正しいようだ。車道の側道が整備されている。
アップダウンをこなし国道に突き当たると、国道の側道で大王埼方面に突っ走るのがただしいらしい。正直この区間はあまり面白くないし、どこが終点かもよくわからん。


国道から大王埼方面の分岐に入り、坂をくだると漁港、その先が大王埼だ。
正面から行くと土産物通りに突っ込んでしまうのでエスケープし、裏道から海岸へ。船舶気象通報の送信所のアンテナと灯台を写真にとって退散。(12:00)

ここで折り返しなのだが、同じルートではつまらないので海岸経由に変更、
しかし集落→アップダウン→集落の繰り返しでちょっとつらかった。
途中にある小学校はこじんまりしていて非常によいかんじだった。

阿児駐輪場で自転車道に戻り、パールロードの交差点まで。
駐輪場で自転車乗りの親子連れとちょっと話したのだが、「パールロードは非常に走り応えありますよ」とのことだった。後で身をもって感じることになるのだが・・・