尾鷲

普通列車を含めた運転本数がろくにないので、区間利用のお客さんもけっこういる。
尾鷲で隣が埋まったので、しばらくおとなしくしておく。
紀伊長島で海とお別れ。R42の難所、荷坂峠越えだが、線路は大迂回と長大トンネルで乗り切る。あとは多気までだらだらと下っていく。
多気参宮線が合流。大物車でおなじみダイヘンの看板が構内のはずれにあったが、あのへんで変圧器を積み込むのだろうか。
松坂で南紀とお別れ。近鉄に乗り換えるのだが、同じことを考える人は多いのか、どっと降りる。
構内は共通なので、ほとんどの人はそのまま近鉄線ホームへ(えっ?)わたしはいっぺん改札を出て切符を買うのだったが、券売機で金額を間違え、窓口で発券し直してもらうはめに。
急行に乗り込んだときには、転換シートのほうは空きがなかった。
ロングシートではもはや旅の風情はない。
先頭車両には輪行してるっぽい人影があった。