三月末日

とりあえず愛知に戻ってきているのだが、人事の罠で明日は大阪に行ってこなくてはならない。荷物を明日付けでヤマトに渡して、火曜日こちらに搬入予定というスケジュールになった。だが実は、月曜にリスケされたガスを止める立ち会いは要らなくなったのだという電話がかかってきた・・・
ねじれすぎて皆に迷惑かかっててヤなのだけど、とりあえず明日は18切符の残り1回でとんぼ返りしてきます。

名古屋ー大阪 鉄道比較

  • 新幹線:金額気にしないのなら迷わずこれ。早い。自由席もそんなには混んでないはず。
  • 東海道線:2時間半程度。乗り始めに座れるかどうかが微妙。そして大垣ー米原区間が、時期によっては混む。
  • 近鉄特急:最短2時間ちょい。あまり安くはない。ミナミに着くことにメリットを感じるならあり。
  • 近鉄:3時間半程度。乗り換え1回で済むが、青山峠越えは本数が少ない。上本町から乗るなら座れる。一番安い。週末フリーを買えば3日有効で激安。ただし前日までに日付指定で買っておく必要がある。
  • 関西本線:実用的でないので省略。

私は弥富で乗り換えられることもあって、近鉄週末フリーきっぷをよく使ってました。

季節変化

すでに田んぼは一部しろかきが終わっていて、カエルの合唱が始まった。そして部屋には蚊が出没しはじめている。はええよ!
(このへんの田植えは通水の都合上5月下旬くらいのはずなのだが)

月末のお楽しみトワイライトCDMは一つ後ろの枠に移動。同じ枠のぶいあーるは月末一回休みになるらしい。すいちゃんの配信で公開された4月の予定表もそうなってた。今の私の音楽嗜好はこの2番組ににぎられているようなものなので……
艦これはE3-3乙を破砕無しで突破。ここでマンスリー系を全くやっていないことに気づく。