Xバンドレーダを横目に見ながら残業。雷雲は岐阜方面を横に流れていたので、こっちにくるまでは余裕あるなと思ってたら甘かった。
会社を出て5分ほどで一降り。たいしたことなかったけど公園で5分ほど雨宿り。すぐ小止みになったので走り出す。道はほとんど濡れてないレベル。
北側ではしきりに雲間に稲光を見る。まだ雷鳴聞こえないから大丈夫だろと高をくくって漕ぐ。
約5kmの中間点で低い雷鳴が聞こえ出す。光と音の時間差は約25秒。まだまだ、でもちょっと怖い。
次第に音が近づき、10〜15秒差になってきたところで全方位でビカビカしはじめる。まずい、頭上に架空線が張ってあるのを確認しひたすら漕ぐ。
家の手前200mで大粒の雨が降ってきたが、何とか無事に帰りついた。自転車置き場で暫し雷の凶宴を眺める。
当たり前だが、雷は雨雲の前面によく落ちるのでチキンレースはほどほどに。