(しなの鉄道にて)
今日も列車に乗ります。新宿までいくよ。
しなの鉄道で小諸まで。ばたばたと改札を出入りして切符を買い小海線へ。
だいたいボックスが埋まった状態だったが、佐久平でほぼ入れ替わる。
小海駅の手前までは徐々に狭まっていくものの、盆地部をとろとろ走っていく。田んぼがあぜ毎に段差になっている。
途中圧力水管が上を横切っていたりする。
小海駅は飯田線でいう天竜峡駅みたいな位置で、山がぐっと近くなる。白い煙をもくもく吐いて力行してたのは、峠の手前だけだった気がする。
登りきったところで小雨が降ってくる。高原地帯に入って野辺山。客数がとたんに4倍くらいに増える。
ややガスが出ている緑の中をぐいぐい下って小淵沢
駅に着くたびにデジカメ片手にちょろちょろ動き回るおっちゃんが微妙にうっとおしかった。まあ窓際でデジカメ構えてる自分が言う言葉じゃないか。