すらどより

このネタ、iPhoneの電力制御ソフトウェアに深刻なバグあり?について考えてみよう。
いわゆる送信電力制御がタコだった、と言う話なのだが、あくまでも下りの話だ。上りで送信電力制御がタコだとほん
とに無線区間が破綻する・・・はず。
下り回線は各チャンネルに違う符号を割り当てて重畳するわけで、それぞれのチャンネルに必要最小限の電力を振ってそれを重ねたものが基地局から送信される。これは電力をリソースと読みかえることが出来るわけで、iPhoneはリソースを食いすぎるので周りに迷惑だ。みんなで使ってるとリソースを食いつぶして品質が落ち、自分にも影響が出るよということ。
でもこれ、直接自分の回線には影響しないはずで、無線区間ががらがらなところでもほとんど影響は出ないはずなのだけど・・・アップデートして改善を感じたというのがあるけど、このせいなのかどうなのか。