先週のコース+α

まずは船頭平から。

まだ桜はまばら。「桜まつり」なんてでかい門が作られてたりして、むしろこのシーズンは来るべきでない感が漂う。
立田大橋ルートは渋滞中。木曽三川公園にそんな人がいるわけじゃないのだが。

そして円城寺谷。下から見るとこんな感じ。

いつも谷の上まで行かなかったのだが、実は上のほうがすごかった
これだけ山桜があるのはめずらしいのだとか。ただ多すぎて写真栄えしないのだ。

まだ4分咲きぐらい。カメラ構えてる人も谷ばかりで、公園のほうに訪れる人はほとんどいない。


よく晴れていて谷からの眺めはすばらしい。

名古屋駅方向。左から、ルーセントタワー、セントラルタワーズ、ちょっと低いのがスパイラルタワーズ。ミッドランドスクエアはタワーズと重なった位置か?

円城寺谷の桜特集は別項にて。

最後はここに寄らないとね。

大きさを省みず貼る。7分咲きくらい。

帰りは長良川揖斐川の中堤を走ってみた。およそ自転車向きじゃないが、車はそんなに多くなかったので走りにくくはなかった。揖斐川の水管橋の反対側は、そのまま取水口になっていたのか・・・
約50km、冬の風向きで冷たかった。