休暇の成果

1年くらいほってあった秋月の冷陰極管ユニット二つをACアダプタにつないで撮影補助照明の出来上がりっ!と思ってたら、1時間で片方の管がジジジ・・・と嫌な音を立てておなくなりになりました。まあ、ジャンクなので。
気を取り直して、年末に買い入れた日亜の電球色LEDを使ってみることにする。以前樹脂モールに並べてみたことがあったが、見てくれがしょぼい以前に強度が足りなかったので、今度はアルミチャンネルに基板を張り付けて、似非表面実装で6個並べてみた。
定格100mAを60mA駆動。合計約1.2Wとなる。
発熱もほとんどないし、まずまずと思う。
#むしろ冷陰極管のほうが発熱している気が
あとは机の上のセッティングだが・・・