さて

桜を見にいつものところにお出かけ。
まずは長島輪中の北端、船頭平公園へ。いつも南から入るので、今日は北から。天気は今ひとつなのだが立田大橋はかなり混んでいる。
船頭平公園の桜はまだ5分咲き程度。だがこちらもかなりの人出のようなので外側を回るのみとする。
揖斐川を渡って多度方面へ。橋を越えた先に焼きたてパンを扱うココストアができていた。
揖斐川の堤防にあがってお昼とする。
南濃に入り、今日のメイン円城寺谷。こちらは八分咲きぐらいか。カメラの三脚を立てている人もいた。
さらに隣の盤若谷にはしご。ここに一番好きな桜があるのだが、まだちょっとボリューム不足かもしれない。次の週末だと散りかけているかもしれないが。
あとは国道→県道を養老方向に突っ走る。スピードは出るものバイパス臭くてあまり面白みがない。
養老町に入る手前で折り返し。帰りは水田地帯をひた走る。
結局7時間で81km。