自転車整備その後

年明けからちょこちょこといじってきた。去年BBを交換してから後は

  • グリップシフトのゴム交換

あさひのデッドストックっぽいグリップセットから拝借。グリップ自体も換えたかったのだが、どうにもはめ込めなさそうだったので見送り。結果グリップシフトだけが赤くなりました(汗

  • サドル交換(BGコンフォートクラシック)

とりあえずはまずまず。定番といわれるだけのことはある。まだ丸一日乗っていないので最終評価は保留。

  • ブレーキシュー交換

ULTEGRAにしてみた。ばっちり。

  • 駆動系の潤滑剤をクライテックワックスにしてみた

うーん。よくわからん。

  • 後輪のハブをグリスアップ

チェーン回りをきれいにしても、どうにも重い気がしたので、ばらしてみた。ベアリングやそとの釜には傷はなかったが、砂が入っていたかも。玉押しを調整して、ちょっとは良くなったか。

  • ボディをポリッシュ(ワックス)でごしごし

効果絶大。パーツクリーナーや洗剤で落ちない汚れもきれいになる。

まだチェーンやスプロケットには手を入れてないんだけど、当面はこれでよいかなと。
今日は風があったので作業がつらかった。一度ベアリングの玉を入れたお皿をひっくり返したし。