VSWR

電圧定在波比。(ミスった。修正 ^^;)うちではもっぱらVSとよばれる。
定義はうぃきぺあたりをみてもらうとして、アンテナおよび給電線系がどれだけマッチングが取れているかを示す指標。1より大きい値をとり、1に近いほどよい。(つづきます)
変形した式を見ればわかるのだが、進行波と反射波から計算できる(基本的に測定器はコレで出しているはず)。また、異なるインピーダンスの線路を接続するケースでは、比をとれば出てくる。
うちみたいな工事屋さんだと、同軸ケーブルを引いた後の試験としておなじみであるが、ちゃんと説明できる人はあまりいない。ちなみにインビルだとやっていない。
マチュアだと無線機の後ろにSWRメーターを挿入して電波を出して測定、となるのだが、プロ用だと1台で自動測定してくれる測定器がある。アンリツのサイトマスタとか。
(明日に続くかも)