新天竜川橋

国道1号線とその旧道の天竜川を渡る橋は、ともに歩道がなく東海道ウォーキングの難所とされていた。
けどそれもきのうまで。今日からは広い歩道ができたのだ。というわけで渡ってきた。
相変わらずの風だったが、ゆうに1車線分を超える幅の歩道で、向かい風でもらっくらく〜
歩いてる人、しかもカメラを構えてる方がちょこちょこおりました。
現在は新天竜川橋の拡幅工事中で、上下分離の下り車線となる新橋が2車線+歩道で暫定供用となった模様。いずれ上り車線も新橋に切り替えて旧橋をリニューアル。来年には完全供用で計8車線となるようだ。
ところで、この新橋、工事資料だと「新々天竜川橋」とか書かれてたみたいだけど、銘板は「新天竜川橋」になってた。まあ、当然か。