ソフト屋さんは土建業界と同じ構造をしている

これらの記事の周辺を読み進むにつれ、今は亡きPC WAVE誌のアストロビスタ氏のヨタコラムに書かれていた%たいとる%な言葉を思い出した。
私もこの言葉を見て、「とりあえずソフトウェア業界はよそう」と思ったものだけど、考えてみると今いる業界も大して変わらない。
#まあ、通信建設業に従事してるんだけどね。
うちの仕事も事前に決められた工程数量に従うわけだけど、天井裏に同軸を引いたり壁に穴を開けて線を通したりしてると、工程にない仕事が増えちゃったり逆に必要なくなってしまったりすることが多々ある。とはいえ金額が変わることはあまりないのも事実だったりする。
NTTの中の人に関するくだりは、あ〜〜・・・ねぇ・・・・