今年の資産運用

運用は7本、現在7%程度のプラスとなっている。実運用2ヶ月なので、非常に好調といってよいだろう。
ただし利益が出ているのは国内株の2本だけ、REITが年末の上昇で若干のプラス、海外債券系はこのあいだの円高のあおりを食らってややマイナスといったところだ。あと1本順調に下り傾向なやつがあるけど・・・まあほっとこう。
国内株も日経平均が16000円を越えたあたりから変動が激しくなってきた。谷と山をうまく見極めれば利は出そうだが、投資信託はリアルタイムの運用に向いていない。リスクを考えると相場の傾向が安定してくるまでは自重すべきだろう。
#安定することがあるのか?という話もあるが
反面、小型株系は12月に驚異的な伸びを示している。年明けもこの傾向が続くようならこっちに軸足を移すのもありかなと思っている。
来年はもうすこしスパンを長めにとって運用するのを心がけよう。