秋月のFMトランスミッタキット

10年ぶりぐらいに作ってみたのだけど、基板がガラエポのスルーホール仕様になっていて、とても1000円のキットには見えない。RF段にバッファが入り、発振用コイルもコアつきが用意されているので、安定性はかなり高いと思う。
問題はNJM2035の入力まわりだ。以前作ったバージョンもそうだったのだけど、どうもプリエンファシスのかかりがおかしいのか、低音が割れるし高音がひずむ。
ICの入力段のインピーダンスが高すぎるのではないかと思う。入力側の半固定VRに触るだけでステレオが途切れるってのは、あまりにクリティカルすぎやしないか。
プリエンファシス用の抵抗を100kΩ以下にして、前段にバッファを入れれば安定する・・・かなぁ?