地上波デジタル

浜松局も地上波デジタルの本放送が始まった。某スレとかで喧しいが、場所によってテレビ愛知豊橋サテライトの受信が非常に厳しいらしい。
どうやら、本宮山から浜松方向へはビームを振らなかったため、電界強度が下がった→ブースターを入れると混変調をおこし潰される→高利得八木でもきびしいという展開のようだ。
うちも本宮山−NHK浜松−家が直線に並ぶ位置にあるので厳しそうだ。


なんて思いながら自宅のTVアンテナを見る。
コン柱の上についているポールがサビサビの酷い状態だ。配管とか雨切りとか見てもロクな施工じゃないな。さらに、電工屋は3Cのケーブルを地面に直に這わせようとしたので父が言って配管に通したらしい。おいおい。
地デジに切り替える前に全部とりかえるつもりなのだが、雨切りのテキトーさをみてちょっとケーブルを引きなおす気が萎えた。