行程8.5h 115km

今年初の100km越えでした。
リバーサイドモールを目指していたのだけど、大垣の先で2時を過ぎ、走行距離が60kmを超えたので断念。
観光地ルートは各所で渋滞。ふだんロクに人がいない船頭平も桜祭りモードなので早々に逃げ出す。でも南濃町海津市素晴らしい桜が見れたから良いとしよう。
養老町ツーカーが寄生しているドコモ鉄塔という珍しいものを見かけたので写真をとっていたら、デジカメの電池が切れた。このデジカメ、電池のもちはかなりよいのだが電池切れ警告が実質用を成さない(警告が出てから1枚とらないうちに気絶する)のが困りもの。
橋についている街灯の電源がすべて太陽電池になってたり。ひとつひとつが太陽電池パネルを背負っている姿は奇怪だ。
太陽電池が屋根についている住宅ははじめてみた。
マイクロのパラボラが付いている排水機場なんてのもあったな。監視カメラでもついているのだろうか?

帰りの木曾三川公園の混雑もすごかった。2km手前からガードマンが脇道をふさいでいるし。(何人見ただろうか?)
こんな桜を見に行くのか人を見に行くのかわからんようなところに行くよりも、足で稼いだほうが素敵な桜が見られますよ?

とりあえず南濃の盤若谷はおすすめ。来年も行こう。