かはく


行ってきました。先に地球館から駆け足で見て3時間強ぐらい。もう少しじっくり回ってもよかったかも。
10時台はわりと空いていましたが、お昼近くからまずまずの混み具合になってきてました。

展示は洗練されていて昔の面影は本館の建物くらいしかありません。

ひまわり1号。ここにあるのは予備機として準備されたものらしい。

合成面開口レーダーのアンテナアレーです。これ見て喜ぶのは無線屋さんだけ。
5GのmmW(28G帯)無線機もカバーをはがすとこんなのがついているはず。スターリンクのアンテナとかも

今だと基板上のパッチアンテナがあって、背面に無線機モジュールが張り付いてるような構造のはずですが、こいつはすごい階層構造になってますね。
工作精度が性能を決める世界だ…

そしてi4004

リレー式計算機。後ろの架が本体

シールドマシン…でなくてトリスタンのドラフトチェンバー。ボードコンピュータみたいなモジュールが目一杯挿してあるのがすごいですね。
全部見てくと知識量がオーバーフローしそうになりますね。物量押しができるのがこの科学館の存在意義だと思いました。

おまけ


西郷さんはヨドバシに行きたいのかなぁ…

カレー機関の前を通ったのでぱちり。長鯨ちゃんがのぞいてます。
立地はすごいんだけど建物規模がミニマムで商売向きでなさそうな物件なのがみそですかね。

夜に近くを歩いていたら踏切の警報音が聞こえたけど、通ってるのは撮れなかった…残念。